こんにちは
世界でもコロナが、ゼロになりました、という国も少なく、海外旅行がお預けになっている現在、
それぞれの国がどのようにコロナ対策をとっているのか、現在各都市はとのような様子なのか、気になるところです。
今回は、トルコから、現地の現状をお伝えいたします。
3月11日にトルコでコロナ感染者が発生してから、今日まで、ロックダウンはなかったものの、週末外出禁止令や、年齢により、平日外出禁止令も発生され、すべての店舗が店を閉め、不便な日々が送られましたが、ようやく収束の目途もたってきたことから、6月1日より、少しずつ様々な分野で営業が再開され、とうとう6月11日より、国際線も再運航となりました。
もちろん、まだすべての国への運航とはなりませんが、ヨーロッパなど数か国へは、運航されております。(空港では、PCR検査あり)
空港でのコロナ対策は、下の写真通り、厳しく管理されており、ソーシャルディスタンスを守られるようステッカーもあちらこちらに貼られています。
国内線は、通常通りに運航され、夏休みで国内移動をするトルコ人も増えつつあります。トルコでは、避暑地が多いことから、別荘を持つ人も多く、今年は、別荘で過ごす夏休みが多くなりそうです。
避暑地へ向かわないトルコ人は、ピクニックや、バーベキューが大好きですので、ピクニックをしたり、海辺沿いでの散歩も解禁されたことから、海辺で散歩を楽しむ人もたくさんいます。
全世界で同じ事が起こっているので、状況は大体ご想像していただけるかと思いますが、トルコ人も、マスクをしたり、ソーシャルディスタンスを守りながら、通常の生活に少しずつもどっている、といった様子です。
トルコの観光地は、すべてオープンされ、同様に、消毒や、ソーシャルディスタンスの対策をしながら、海外からのお客様がいらっしゃるのを心待ちにしております。
また、今後もイスタンブール支店スタッフは、在宅ワークをしながら、皆様に少しでも、現地の
状況や、日常をお届できますよう、オンラインにて行った気になる観光セミナーなどを随時開催しておりますので、オプショナルツアーからもお申込み頂けます。
トルコ人のお勧めする観光スポット、トルコフードなどもご案内しますので、是非、ご注目
ください。
次回の催行をお楽しみに