2021.02.02

メルハバnote

12月にトルコのレストランやカフェがコロナの影響で閉鎖してから2ヶ月・・美味しい食事をしたいスタッフはイライラが溜まり、家でピザ作りやパン作りに専念してしまう、という非常に恐ろしい状況が続いております。wobbly

ピザもそろそろ飽きてきたので、と思いついたのがトルコピザのラフマージュン(Lahmacun)

Photo_4

実は、結構実際に家で作る人も多く、家のオーブンが小さい方、沢山焼きたい方は、中身だけを自分で作って、近所のパン屋さんに持ち込み焼いてもらうことも。

中身はひき肉、玉ねぎに香辛料等を混ぜるだけ、それを薄い生地に広げて焼きます。

中にレタスやパセリ、玉ねぎなどをトッピングしてレモンを絞り、くるっと巻いて食べます。

1枚でかなりお腹いっぱいですが、お店によって大きさは色々です。この2倍の大きさのところも

ありますよ。特に、東の地方に行くと楕円形の大きなサイズで出てくるので、かなり驚きます!

今回、スタッフはもちろん、一番楽なネットで注文、を選択しました・・ww

トルコでは、平日の夜9時から朝5時までと週末2日間が外出禁止令となっておりますが、レストランからの注文はできるのです。

トルコのアプリもかなり色々ありますが、Yemek sepeti (イェメッキセペティ)やGetir(ゲティル)などは、かなり掲載レストランやカフェが多く食事からスイーツまでお家で楽しめます。

日本で言うウーバーイーツですね。

でもやっぱり友達や、家族とワイワイしながらレストランで食事するのが良いですけれどね。

トルコの料理には、本当に種類があると言いましたが、簡単に食べることができて重くないものは、意外と少ないです。美味しいですが、非常に高カロリーなものが多い、ですsweat01

ケバブ以外にも並べたラフマージュン、その他ピデやキョフテ、どれもかなり重い・・

なので、時には日本食や中華に逃げたくなりますhappy01

以上、トルコの食レポでした~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イスタンブール支店

    2024.04
    loading...