2021.04.30

メルハバnote

ラマダンは1か月、あっという間のようで、まだまだ長いようで・・

断食中の方はそろそろ疲れがたまって来る時期です。

頑張りましょう!

さて、ご存知でしょうか?トルコ人の主食は、何でしょうか?

正解はパンです。世界でもパンの消費では、トップに入るほど、だそうです。

そしてこのラマダンには、ラマダンピデというパンが出回ります。

ピザサイズのパンで、熱々は、食べすぎてしまうので、また買ってしまった、と毎回

後悔してしまう、そんなパンです。

Ramazanpidesi

このパンとチーズ、チョコクリーム、はちみつにカイマック(牛乳の脂肪クリーム)があれば

3食でもスタッフは全然平気です。

ラマダンでしか味わえないので、(時々街のパン屋さんで販売していることもありますが)

ラマダン時期に来た観光客の方には、こういうパンを食べられる、というラッキーなこともあります。もちろん、ラマダンでもレストランは開いていますし、(今年はコロナで閉まってますが)

食べる事には不自由はありません。ただ、路上での食べ歩きは、断食中の人には申し訳ないので控えたほうかいいですけどね。

イスラム教のゆるいトルコでは、自由が利きますが、それでも断食は大切なイスラム教徒の行事の一つですので、それを知って行動することは大切です。

ラマダンが終わると毎年砂糖祭が行われますが今年は、外出禁止令が出たので、お出かけも親戚の家で集まるのもなくなりました・・寂しいですねshock

子供たちがキャンディーをもらいに知らない家をまわって、バイラムおめでとう!と言いますが

それもできなくなりました・・

今年は、キャンディーやチョコを買って、自分で食べる事になりそうですwobbly

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イスタンブール支店

    2024.04
    loading...