昨夜は満月でした。主にネパールのネワール民族の人たちは、この満月の日に稲を刈って、脱穀をし新米を準備して、今日、その新米の米粉を使って<イヨモリ>と言う食べ物を作って食べる風習があります。
イヨモリ
昨夜、政府からの通達で、今日は、急遽祝日となり、政府機関や銀行などオフィスがお休みになっています。こう言う事は、ネパールではよくある事ですが・・・慣れません。
上の記事は<ナガリック(नागरिक)>と言う新聞の今日(12/12付)の記事です。それによりますと、今日は、複数の祝日が重なったと言うことです。そのため、急遽祝日となったようです。
- ダニャプルニマ(農業に関わっている人たちの作物に対する感謝の日)
- イヨモリ・プンヒー(寒い日を乗り切るためイヨモリを食べる日)
- ウダウリ(キラン民族の人たちの大地に感謝する日)
- その他、ネワール民族のクルプジャ、ジャプ・ディワス(農業作物にプジャ(感謝を表す儀式)をする日)
ネパールの暦は西暦ではなく<ビクラムサンパット暦>と言う暦を基礎にしますので、毎年毎年同じ日が同じ祝日になるとは限らないのです。そして、西暦とビクラムサンパット暦は、日付が違いますので、オフィスで利用しているカレンダーは、両方のカレンダーがわかるようになっています。
西暦では、今日<2019年12月12日(木)>ですが、ビクラムサンパット暦では<2076年モンシル月26日(ビヒバール)>と、なります。
そして、西暦の現在、年末も迫り、忙しくされている方々が多い事と思いますが、ネパールでは、新年が毎年4月の中旬頃になりますので、西暦の年末年始は普段と変わりない生活となっています。新しいカレンダーは、政府の発表を待って3月頃になりますと出回ります。
ただ、弊社オフィスのあるタメルは、ツーリストの多い地区ですので、ライトアップされたり、クリスマスの雰囲気を出しているところも見かけます。
文:しぇるぱに
画:あかしゅ、नागरिक新聞、しぇるぱに