第2日目は、ジャングル入口まではジープで向かい、その後は、ネイチャーガイドとベンガルタイガーの姿を求めて1日ジャングルウォークです。ジャングルウォークでは、服装やザック等、出来るだけ自然の色に近いものを選ばなくてはなりません。何故なら、ジャングルに住む動物たちに人間がいると言う事を気付かれないようにするため、そして、動物たちを刺激しないためです。
寒くて塊になっているサルたち
道を横切るシカ
興味深そうにこちらを見るシカ
ブッシュの間の道を進んで行くと、先に道を横切るシカがいました。そのシカの行く方向を見ると、他にも数頭おり、中にはこちらに興味を持っているかのように、じーとこちらを見ているシカもいました。
野鳥も各種姿を現しました・・・が、ベンガルタイガーの姿はなく・・・ベンガルタイガーが水を飲みにやって来ると言う川のほとりにある、見張り塔のようなところでランチをすることになりました。その所に、私たちのネイチャーガイドへ他グループのネイチャーガイドより連絡が入り、サイが姿を現したとの事・・・早速、その情報を頼りにサイのいる所に向かいました。
確かに1頭のサイがいました。ブッシュの間から、順番にサイに気付かれないよう静かに撮影をしました。
見張り塔へ戻り、ランチをしゆっくり川のほとりに水を飲みに来るであろうベンガルタイガーのお出ましを待っていましたが、残念ながら姿を現す事はありませんでした・・・。
ジャングルは、17:00までに出なくてはなりません。そろそろ、ロッジに戻る頃です。明日を期待して戻る事にしました・・・が、途中、急にネイチャーガイドが近くにベンガルタイガーがいるようだと言うのです・・・みんな、えっ!!!とその言葉に驚いてしまいました。
続きは、また、明日・・・。
文:しぇるぱ に 画:Nどん