今日は太陽が出ず、朝から曇り空のまま、気温が上がらず寒い日となっております。いつもなら、午前10:00過ぎくらいになると太陽光が強くなりはじめ、気温も徐々に上がり、日中は、10℃を越すのが通常なのに・・・今日は、せいぜい上がって7℃くらいです。このままなら、きっとオフィス就業時間頃には、冷たい雨になるかもしれません。

オフィスの窓から見える今日の空模様
Photo_12

カンティプル(कान्तिपुर)新聞より、チャク製造職人の見事な手さばきMarg_sankuranthi_2

 昨日の15日はネパール暦の<マーグ(माघ)月1日>で<マーゲ・サンクランティ(माघे संक्रान्ति)>と言う祝日でした。

 この日は、上記のカンティプル(कान्तिपुर)新聞画像にあるチャク(चाकु)とクワ(खुवा)にゴマをたっぷり混ぜたものや里芋、山芋、サツマ芋を蒸かしたものを食べる習慣があります。

 きっと、この習慣は、マーグ月が今日のように寒さが増していくので、寒さに負けない元気な身体でいられるように、栄養のあるこれらを食べるのではないかと思います。

チャクとクワ

Photo_13

1.チャク(चाकु)…キビ砂糖(サッカル/सक्खर)、ココナツ(ナリワル/नरिवल)、ピーナッツ(バダム/ 

   बदाम)、カシューナッツ (カーズ/काजु)を使い煮込んで飴状にしたものにゴマをたくさん練り込

 んであります。

2.クワ(खुवा)…牛乳を煮詰めたものに甘味を加えて、チャク(चाकु)同様ゴマをたくさん練り込んで

 あります。

 ゴマがたっぷり入っているので、甘過ぎずこうばしくて美味しいです。

 文:しぇるぱに 画:カンティプル(कान्तिपुर)新聞、しぇるぱに

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カトマンズ支店

    2024.03
    loading...