観光 2008.06.05
BULA!

フィジーの天気もだんだんと落ち着いてきました。
乾季に入り『蚊』もだんだん減ってきましたが、たまに刺されます。。
気になる方は虫除けスプレーの持参をお勧めします。
特に『O型』の方は『蚊』に好かれやすいのか、囲まれます(笑)
又、本当の話か分かりませんが日本から持ってきた虫除けスプレーは効かないとか???
なので現地で買いました!なんて話を聞いた事があります。
私もなんとなくそんな気がします。。
日本から持ってきた虫除けをしてみましたが、見事に刺されます。
でも、現地で『エアロガード』と言うブルーの缶に入ったスプレーはすごく効きます!!
フィジーの蚊はフィジーのスプレーで!!
気になる方は現地で試してみて下さい。

さて、フィジーは常夏なので南国フルーツがいろいろ食べれますが、
今日の紹介は『バナナ』です。
バナナは1年を通して食べる事ができます。多少金額は前後しますが大体2ドル前後で買う事ができます。
健康食と言う事で私も毎朝食べています。

バナナ、日本でもスーパー、コンビニ等で簡単に手に入りますよね。
フィジーでは村の中へ行けばバナナの木が沢山あります。                  banana banana banana



     


大きな葉っぱ eye







この葉っぱは伝統的な“ロボ料理”(蒸し焼き)でも使います。
魚を包んだり、蒸す時にバナナの葉っぱを被せたり。いろいろと使われます。
又葉っぱが大きいのでフィジー人は雨が降ると“”代わりに使っているそうです。。
私も聞いた話なので実際には見た事がないんですが。。
そんな話を聞いた事があったので、一度バナナの葉っぱの下で雨宿りした事があります。
でも、葉っぱの切れ目から雨が垂れてきてあまり役にたっていなかったような。。。shock

さあ、バナナですが日本のバナナはほとんどが“フィリピンバナナ”と言う事で、
黄色になって黒い斑点が出てきたら食べごろと言う感覚ですが、フィジーでは緑色のバナナ
が美味しいんです!!banana
 





   

  






 未熟のバナナが沢山実っています eye




            

  






 
 マーケットではこんな感じで売られています。  eye

    この大きさで3ドルです!

もちろん緑色していても完熟していないバナナもあります!
最近は私もバナナを見て完熟バナナかどうか判断できるようになってきました。
すぐに食べたい人は、ちょっと触らせてもらいましょう。
柔らかくなっていたら食べごろ!“完熟バナナ”です!!!

そして、フィジーには料理用バナナも売っています。



   大きいバナナ!   eye

 








これはフィジーでは“ブンディー”と言います。
 一度火を通して食べます。このバナナも茹でると
 まるで“芋”です。
 デンプンが多く含んでいるからでしょうね。
 味も芋みたいでした。   eye
                   

間違っても大きいバナナは生食用とは全く味が異なりますので気をつけてくださいね。

他にも沢山フィジーの変わったフルーツがあります!
フィジーに来たらマーケットにも是非足を運んでみて下さいね。
マーケットへ行ってみたい方はHISオリジナル半日観光に参加してみてはいかがでしょうか?
マーケットをガイドと一緒に回っていきます。
見たこともない物を発見したら是非ガイドに尋ねてみましょう!!!



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.04
    loading...