BULA !
日曜日も開いている市場に行きましたところ、一角が妙にざわざわしており
空気が熱いのです。
何、何?
吸い込まれるように輪の中に入っていきますと・・・
あ、TVがある・・・。しまった!フィジーの試合の時間をチェックしてくるのを忘れてた!
試合とは? 皆さんお分かりですね。ラグビーです。
ラグビーワールドセブンスシリーズin ラスベガスが行われていたのです。
「ラグビーの試合7分だし、家戻ってももう終わっちゃうからここで一緒に観てしまおう」と
一緒に混じって観戦
この真剣な顔!
チャンスや危うい場面があると「come ooooooon boys !!」と絶叫し
タックルする場面にはTV観戦者も自分がタックルしているように「ブン!」って
掛け声がはもります♪
人がどんどん増えてきました。
実際この中の人の体温上昇中熱気ムンムン状態(>_<;)
この時の試合は競合NZとの予選突破が掛かった大事な試合でしたがフィジー勝利!
皆試合を見届けると「vinaka Fiji!」と言って家に帰っていきました。
たとえ試合会場じゃなくても臨場感あふれ近くの人と一緒に喜べるのって!
まさにSHAREする精神!すばらしい~~。そして観戦している人を見ているだけでも
なんだか幸せな気持ちになってしまう~。
昨日月曜日、フィジーは再び決勝戦でNZと対戦し、快勝し優勝しました
月曜日も市場にはTVが持ち込まれ、前日の倍の人だかりができていました。
翌日の新聞一面には
ラグビーの事だらけ。
フィジーの学校には必ずと言って良いほどラグビーポールがあります。
ラグビーはボールひとつでできるスポーツでここの子供たちは裸足で小さいころから
遊びはラグビー。 強くなるわけですよね。
優勝した時「僕たちはグランドのコンディションも良くない、
用具もきちんと揃っていない環境でもこうやって優勝できました!」
とヒーローインタビューで語る選手がいます。
本当に穴ぼこだらけのグラウンドで捻挫も骨折も滅多にせず(?)
逞しいな~っていつもおもいます。 。
ちなみにこのワールドシリーズ4月4(土)5(日)は東京の秩父宮ラグビー場でも
行われるんですよ!
在住フィジー人や、元フィジーに住んでいた人たちが集まり大応援団結成。
今回のラスベガスでも「こんなにフィジー人住んでるの?」ってくらいフィジーの
応援団は目立っていました。
皆さん、4月の東京セブンス行って見ると楽しいですよ!
フィジー人は”一度会ったらお友達”精神なので初めてでもフィジー同様の
WELCOMEが受けられますよ~。
GO FIJI GO !! がフィジーラグビーの合言葉です