BULA !!
日本はみどりの日ですね。
今日からゴールデンウイークに入られた方も多いかと思います。
在宅ワークをされている方も、この期間中はお仕事を忘れてお家でゆっくりお寛ぎできるとよいですね
本日の天気
ちょっと雲は多いですが、陽が差しています。
東部の首都スバはここ数日雨が降り続いているようです。
現在の気温(11時)は28℃
最高29℃、最低23℃
フィジーは温室やビニールハウスが一般の農家にはないので、季節の野菜・果物が
旬の時だけ市場に出回ります。
今、旬なのは
ミカン
フィジーは意外と柑橘系の種類が多く、 マンダリン(日本のみかん似ています。昭和の頃
にこたつでミカンのイメージ的な皮が厚くて、種がちょっと多い種類です)
イヨカン、オレンジ、キンカン、スダチ、ブッシュレモン、グレープフルーツ等々。
ここの人は写真にあるミカンが大好きです。大体かばんの中に一つ二つ忍ばせていたりします。
そしてこの時期ならではとしてもう一つ
5月~11月の季節、朝に良い波が来るのだそうです。
フィジーは世界でも有名なサーフスポットがあり、しかもかなり上級者向きでプロサーファーも
多く訪れます。世界大会も行われるようです。
数あるスポットの中の一つは
インターコンチネンタルフィジー・ゴルフリゾート&スパ。
ホテルの近くにポイントがあります。
ホテルの前のビーチは
美しい海のグラデーション
遠浅のビーチで波もあります。
ここナタンドラビーチは、フィジーのイメージ写真に良く使われるくらい美しいビーチなんです。
ホテルの前のビーチは浅瀬で水遊び感覚が向いています。
波が高い時があるので、お子様と一緒の方はくれぐれも気を付けてくださいね。
もし、シュノーケリングに挑戦されたいようでしたら、ウォーターアクティビティセンターで
シュノーケリングトリップに参加される事をお勧めします。
こちらボートで沖合の小島周辺に連れて行ってくれますよ。
インターコンチネンタルは本島の突端に位置しているので、風が吹きます。
その風を利用してもう一つ楽しいのが
こちらのグリーンはかなり起伏があって、さらに風向きを読みながら打つ必要があります。
いつもスコアが良い方がうまく行かなかったり、久しぶりにされた方が良いスコアをだせたりと
予想不可能なところも楽しいのだそうです。(お客様談)
ホテルゲストの方は特別料金があるので、是非!!
ホテルは1年を通して、風が通るので、こちらの地域は空港があるナンディの地域より
いつも1~2℃涼しいので、乾季の頃はエアコンを消して自然の風を感じる気持ち良いですよ!
島内は、定期的にレモングラスなどを植えたり、オーガニック成分の虫よけ散布をしています。
しかし、自然の中故、日没近くから朝方、蚊も現れますので(インターコンチネンタルだけに
限らずフィジーのリゾート全体)虫よけ対策に長袖の服をお持ちになるのもポイントです。
虫よけスプレーは、フィジーにはレモングラス成分の体に優しい製品も売っていますよ☆
PURE FIJI社の レモングラス インセクト リぺラント ボディスプレー!
お肌にも優しく、なんといっても香りが爽やか!フレグランス代わりにもなってしまう。
ホテル内のショップに販売していますよ。
補足)フィジーは日本のようにいつも安定供給ではありませんので、もし道中ナンディタウンにお立ち寄りの際には土産店PROUDSに売っていますので、見つけたら一本購入も良いかも!です。
大きな窓が開放的なお部屋。写真は2階です。
一階のお部屋は木々などを利用した自然のパーテーションがありプライベート空間が
ありますよ。
乾季の季節にお越しになる時は、意外と朝晩肌寒い時もありますので、それにあった
服を一枚用意してきてください。
リゾート内のブティックは、サマードレス、水着は売っていますが、カーデガンは
置いてありません。
日焼け止めは置いてありますが、輸入品が多いのでちょっと割高です。
日差しは通年強いのでサングラスも忘れずに😎
フィジーは1年中シーズンです!
皆さまがお越しになれる日を、お待ちしております。
フィジー・ナンディの気候の特徴についてはこちらからチェック!
年間の平均気温や旅行のベストシーズン、服装のポイントなどを解説しています。
上記、サーフィン、ゴルフの写真、ホテルの一部の写真はインターコンチネンタル・ゴルフリゾート&スパから引用させていただきました。