2020.09.12

BULA !!


最近道端にマンゴーが良く落ちています。
数日前から風が強くて実が落ちてしまったようです。

Picture_955 今年は、7月ごろから花が咲き始めました。






Img_20200905_063112 住宅地には沢山マンゴーの木があります。


フィジーの人たちは木をフェンスギリギリに植えるので、
実は大体敷地の外に成ってしまうんです・・・wink


外に出ているものは、みんなのもの!なので
石や棒を投げたりしてマンゴーをゲットしています。


Images_2

今はこのような緑色のマンゴーが熟し始めています。
酸味があるマンゴーです。




マンゴーシーズンは通常10月くらいからと言われていたのですが、
ここ数年、だんだん早くなっている気がします。

地球温暖化の影響なのでしょうか?


私の知る限り、フィジーには大まかに5種類程マンゴーの種類があると思います。


これから1月くらいまでマンゴーのシーズンが続きます。



1本の木に沢山成るので、食べても食べても食べきれないので、


Picture_407 天日干しにします。



Picture_408 ドライマンゴーapple


日本で売っているドライマンゴーとは違いますね。

フィジーでドライマンゴーの使い方は、保存食にして
ダール豆のスープに入れたりします。
日本で言う梅干しみたいな役割みたいです。


その他に、

Images ジャムにしたり、


Images_1 チャツネにしたりします。


写真は市販のものですが、ここでは特にインド系のお母さんたちが
手作りのおいしいジャムやチャツネを作っており、
食卓に、そしてお弁当の中に入っています。


楽しいマンゴーシーズンまだまだ続きます☆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.04
    loading...