2020.10.18

BULA !!

日ごろから弊社のローカルスタッフは日本語に興味を持っていました。

コロナ禍の中、私達も彼らとオフィスにいる時間も多くなったので、
日本語レッスンを始めました♪

Img_20201005_120634

始めるにあたり、色々資料を作っていると気付いたことがあります。

私達日本人にとって「当然知ってるだろう」と思っていた日本の印象や
有名なものが意外とフィジーの人は知らないのだな・・と感じました。

フィジーの学校の授業では社会科のような授業で日本について学ぶこともあります。
しかし、余程興味を持ったりしないと深く印象に残らないものですよね。

また、時々フィジーのTVで日本のドラマが放映している時があります。
私が覚えているのは「マ〇モのおきて」。
結構子供たちが喜んで観ていました📺

さて、その日本の印象ですが、

F23b5a9a7168dc71bc319410ce69fe20

イラストを見せても知らない人が多い。
うちのスタッフだけ?と思って近所の人にも見せても
「日本にもブーゲンビリアがあるのね。でも色が薄い」

31946651_740081236191111_3019845871 ブーゲンビリア・・・・・なるほど彼らが見るとそうなるのですね。


 

Download 富士山

これも、勿論山の認識はありますし、人によっては「何かの日本の紹介TVで
この山見た事あるわ」と言いますが、名前までは知りません。


逆に知っている事は何か?


まずはこれflair

Nigirizushi_moriawase 寿司!
握りも、海苔巻きもみんな寿司!!


Download_2 着物
「kimono~」着てみたいと思っているようです。


Download_1 相撲
これも知ってます。


男の子たちは、格闘技全て一緒に思っている節?もあり、

柔道、相撲、空手、カンフーは日本の文化なので

「カンフー教えて!」と言われます。
有名な映画俳優さんお二人も何だか日本人か中国人だか曖昧な様子。


フィジーに住んで数年経ちますが、今まで何となく日本の事、印象「このくらいは
知っているだろう」と思っていましたが改めてここの人たちの日本の認知度がわかりました。


とても興味深いです。


日本語レッスンを皆楽しんで参加してくれているので、またその様子
UPしていきたいと思います♪




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2020.11
    loading...
    WORLD情報局