BULA !!
今日はフィジーのパシフィックハーバー地区のリゾートをご紹介します。
場所は
ナンディ国際空港から約150㌔、首都のスバからは約50㌔の所にあります。
車だとナンディから約3時間~3時間半、スバからですと1時間くらいです。
パシフィックハーバー地区は1874年(まだ英国領だった時)から少しずつ
外国人が住みやすいように開発され始めたようです。
かつて1980~2000年くらいまでは日本からの旅行者の方々にも人気がありました。
人気の一つに、ゴルフコースがあること。
こちらはチャンピオンコースなのだそうです。
パシフィックハーバーには一般住宅もありますが、リゾートホテル、別荘もあり
生活感とリゾート感がうまくミックスした感じで他のフィジーの地域と少し雰囲気が
異なります。
スーパーマーケットやカフェ&レストランお土産屋さんが入っている
アーツビレッジがあります。
近年ナンディ空港から近いデナラウ地区(ヒルトンやウエスティン、ポート・デナラウ
がある地域)に人気が傾き、全盛期よりもひっそりしてしまった感があるのですが、
古き良きのんびりした感じがします。
首都のスバから来た人は、スバの喧騒を逃れて(一応、南太平洋の十字路と
呼ばれるフィジーの首都!なので)パシフィックハーバーの海を見ると、
リゾート~♪と気分が上がるようです。(真鶴とか熱海みたいな感じなのでしょうか・・)
館内にはフィジーの文化をショーで見せてくれるアーツビレッジがあります。
(現在コロナの影響で催行休止)
館内は一周あるいても10分くらいの小さなスペースですが、
なんとなくゆっくりしたくなる雰囲気があり緑を眺めながらお茶したり、
夜はオープンエアーのレストランで星空を眺めながらディナーも良いです。
また、スバに向かう人はここで休憩する人も多いです。
シンプルで小ぎれいなトイレ(有料f$1(2020年10月現在)が利用できます。
不思議な魅力のパシフィックハーバーまたお伝えしたいと思います