BULA!
日本は冬になり乾燥対策がされる時期ですね。
フィジーにはしっとり潤う石鹸があります。
今日はいくつかをご紹介します。
どれもココナッツの原料をベースに作られたのですが、その中に(左から)
イランイラン・フランジパニ(プルメリア)・ノニが配合されています。
中でもお勧めなのがノニ石鹸
お土産屋さんの他にもスーパーマーケットにも売っています。
洗った後、肌がしっとりした感じがあります。
ココナッツもノニも保湿成分があるそうです。
先日、フィジーの離島に住んでいる人たちが手作りココナッツ石鹸を売っていました。
かわいいココナッツの葉のバスケットに入っていた石鹸。
ちなみに、手前の丸いものと真ん中の小さな四角いのはバージンココナッツオイル配合
とのこと。
とっても気になったので一種類ずつ購入しました✨
今週からバージンココナッツオイル配合の石鹸を洗顔用に使用していますが、
洗った後のツッパリ感が他の石鹸よりなく、良い感じです。
ココナッツのほのかな優しい香りもなんだかうれしい
石鹸の他にも色々あり、日本で一時期ブームになったバージンココナッツオイルもありました。
ちなみにフィジーはココナッツオイルは日常的に使用しているのでブームなどはありません。
寒い時に体に塗ったり、ケガした後の治療、ボディマッサージに、ヘアオイルとして、
通勤通学前やデートの前などetc・・・なくてはならない存在です。
ココナッツの殻で作ったベルトなどもありました。
こういうのはフィジーの衣装にマッチしているんですよね
販売員の人に「次はいつ売りに来てくれるの?」と聞くと、
「うーん、わかんない。だってタベウニ(フィジーの東側にある島)から来ているからねえ」
私「どこかのお店に販売するの?」
販売員さん「それも、わかんないなあ。いつかね! でもあなたがタベウニ島にくれば
誰かきっと作っているから貰えるわよ」
・・・・と、商売っ気がないのがフィジー人なんですね。
それだけレアな石鹸と言う事です。
フィジーの石鹸は凝固剤があまり入っていないのか、少しの水があると溶けて柔らかくなります。
レアな石鹸は別として、ココナッツやノニ石鹸はお店でいつも売っているので
コロナ収束の際には、お土産の一つとして是非試してみてくださいね