2021.02.28

BULA! 


先日、フィジーのインド料理についてご紹介いたしました。
今回は第二回目。

まずは、Roti_recipeロティ(roti)。
主に南インド、東インドから渡ってきた人たちが多いフィジーは、
ナンよりも、このロティが一般的です。
小麦粉にお湯いれて練った、「膨らんでいない甘くないホットケーキ?」(ちょっと違いますかね?)と言った感じです。

Picture_261専用のロティ用まな板と麺棒できれいに丸く伸ばします。

これがきれいな丸になって立派な一人前shineなようです。
(私は中々きれいなまん丸になりません >_<:)

Picture_262

こちらもロティ専用のフライパン🍳
良い感じで膨らんできました!
フライパンに敷く油は、普通のサラダオイルでも良いのですが、
ギーと言うヤギのバターを使うと風味がでます。



Picture_263毎朝ロティを焼いている、私の家の大家さん。


Dscn8195

おいしくて何枚もたべてしまうんですhappy01

Dscn8199ダールスープ(豆のスープ)と、


Img_20200516_140557茹で卵入りのカレー!!



インド系の人たちって、本当に朝からカレーを食べているんだ!と
フィジーに来た当初はびっくりしましたが、
要は野菜の煮物、肉や魚の煮物、カレー(その他スパイス)味と言った、
日本で言うお醤油感覚なのかな・・と思うようになりました。

ここに住んで数年経ちますが、
良くご近所さんからカレーを頂くので、「自分で作るより”本場の人”が作った方が
断然おいしい」のでカレーをあまり作らなくなり、未だに自分で上手に作れませんbleah



ご近所からお裾分けの文化がまだまだ残っているフィジー。

人の温かさもこの国の魅力の一つですheart02

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.04
    loading...