2022.04.21

BULA! 


4月15日~18日は、イースターホリデーでした。


国民の約半数がクリスチャンのフィジーでは、イースターはクリスマスに並ぶ大切な行事です。


日本もイースターに合わせてアミューズメントパークなどではイベントなどを行っていますが、
フィジーのイースターは、『がち』と言いますか、
イエス・キリストが、十字架に架かり、三日後に復活したことを祝い、祈る行事です。

Bb9a5821copy750x403





イースターの一週間前は受難週と言い、クリスチャンの方々は色々な準備をしています。


その中で、イースターの丁度一週間前の日曜日は、


パームサンデーと呼ばれ、


イエス・キリストがエルサレムに入城した時に、沿道の人々がシュロの葉を道に敷いて
祝福したことから、シュロ、椰子の葉がある国はそれを、椰子類がないが国々では、
ネコヤナギ、オリーブ、月桂樹などを用いているそうです。

20220410_080421

フィジーは沢山椰子の木があるので、もちろん椰子の葉っぱでデコレーション🌴

20220410_080704

椅子や祭壇にも飾られており、特別感を感じますhappy01

パームサンデーは子供たちが主役の日でもあります。

Fb_img_1649707486853_2

いつもは牧師さん達がお説教、聖書の朗読、讃美歌のリード等、式の進行をするのですが、
この日は子供たちが進めていきます。


この日は男女とも、白い服を着用している子が多く、
祭壇に立って司会をする子、聖書を朗読する子は、

Fb_img_1649707458606このようにブレザーを着用します。

皆が皆ブレザーを持っているわけではないので、祭壇に上る子は、
家族の服を借りて着ていたり、舞台裏はちょっと慌ただしいけれど、
微笑ましい光景が見られますhappy01



Fb_img_1649707494176

それぞれ聖書の句を分担して暗唱する場面もあるのですが、
緊張し過ぎて固まってしまう子もいるのですが、自分の子供云々に関係なく、
笑顔でゆっくり見守る姿が良いな~と感じます。

この日はいつもより、大人びて見えて、
家族のみんなも我が子の姿を写真に収めていました。

Fb_img_1649707469717

イースターは春分の後の第一の満月後の日曜日となり、

毎年日にちが変動します。


日本では春を感じる行事ですが、
フィジーでは、雨期から乾期、ようやく少し涼しくなる季節だな~と
やはり季節の節目を感じます。



Dscn7629🍞クロス・バン 🍞

神の子羊を言われたイエス様は、皆を罪を贖う為に自分を生贄になったわけですが、
イエス様は、弟子たちにパンは自分の身体であり、ワインは血だと言い最後の晩餐を囲みました。

このクロス・バンが並ぶのを見ると「一年って早いな~」とも感じます。


ここ1~2年はコロナの影響で教会自体がしまっていたり、
密になる行事を自粛していました。

フィジーはもちろんコロナ患者がゼロではありませんが、
3月28日よりマスク着用義務の緩和になり、このような行事が行えました。



後日、イースターでの食事を紹介していきたいと思います。

お楽しみにpresent

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.05
    loading...