2022.12.10

BULA! 

KAVA と言う飲み物、

「ああ、あれね flair


フィジーを始め、トンガ、サモア、バヌアツ 辺りを旅行された方には、
お分かりになると思います。


20220727_142743

市場にはこのように KAVAが売られています。

WAKA と書いてありますが、これは根っこの下の部分を指した名前だそうです。


20220727_142731

WAKA を包んだもの

左隣に茶色い紙袋に入ったものは、粉末状にしたものが25ドルで売られています。


WAKAを包んだものは、フィジーにとってはとても重要な品物で、
何かの会議、冠婚葬祭、村の訪問時等々、そういった時には必ず持参をして
セレモニーを行います。

カバの儀式

これが行われないと何も始まらないくらい大切な儀式です。

Kava800x480

写真は アウトリガーフィジービーチでのカバセレモニーの様子です。



フィジーの人たちは、セレモニーに時に限らず週末には集まって
カバ飲み会があります。

20220727_142847

色はこんな感じ

「飲みたいとは思わない・・・」と思う方のが多いかもしれませんねbearing


期待を裏切らないと言うか、漢方と土臭さを混ぜたような味。

コショウ科の植物なので、口の中が麻痺した感じになります。


カバには鎮静効果があるそうです。

飲めば飲むほど、まったりしておとなしくなってしまうんです。


あくまでもあくまでも民間療法としてフィジーで言われている事ですが、

「フィジーに鬱を患う人が少ないのは、このカバのおかげでもあるのよ~!」

と言われていますが・・・happy01

暑い気候と国民性やいろいろあっての結果だとは思いますが、

大切なコミュニケーションツールとして今でも行われています。

コロナ以後、やはりこう言った 飲み物を体験するのはちょっとためらってしまう方も
多いと思いますが、

もしも体験されたい方がおられましたら、ホテルのアクティビティの一つとして
行われていますので、参加してみてくださいね。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.05
    loading...