2022.12.10
BULA!
KAVA と言う飲み物、
「ああ、あれね 」
フィジーを始め、トンガ、サモア、バヌアツ 辺りを旅行された方には、
お分かりになると思います。
市場にはこのように KAVAが売られています。
WAKA と書いてありますが、これは根っこの下の部分を指した名前だそうです。
WAKA を包んだもの
左隣に茶色い紙袋に入ったものは、粉末状にしたものが25ドルで売られています。
WAKAを包んだものは、フィジーにとってはとても重要な品物で、
何かの会議、冠婚葬祭、村の訪問時等々、そういった時には必ず持参をして
セレモニーを行います。
カバの儀式
これが行われないと何も始まらないくらい大切な儀式です。
写真は アウトリガーフィジービーチでのカバセレモニーの様子です。
フィジーの人たちは、セレモニーに時に限らず週末には集まって
カバ飲み会があります。
色はこんな感じ
「飲みたいとは思わない・・・」と思う方のが多いかもしれませんね
期待を裏切らないと言うか、漢方と土臭さを混ぜたような味。
コショウ科の植物なので、口の中が麻痺した感じになります。
カバには鎮静効果があるそうです。
飲めば飲むほど、まったりしておとなしくなってしまうんです。
あくまでもあくまでも民間療法としてフィジーで言われている事ですが、
「フィジーに鬱を患う人が少ないのは、このカバのおかげでもあるのよ~!」
と言われていますが・・・
暑い気候と国民性やいろいろあっての結果だとは思いますが、
大切なコミュニケーションツールとして今でも行われています。
コロナ以後、やはりこう言った 飲み物を体験するのはちょっとためらってしまう方も
多いと思いますが、
もしも体験されたい方がおられましたら、ホテルのアクティビティの一つとして
行われていますので、参加してみてくださいね。