NYは世界的にも有数の展示物を誇る美術館、博物館が数多くある街でも知られていますが、
今回は私が個人的に好きな美術館のご紹介です
その美術館とはズバリ、 「フリックコレクション」です。
ガイドブックには必ず紹介されているメジャーな美術館ですが、
メトロポリタンと比べるとかなり小さい規模なので、
ショートステイの方は、なかなか訪れる機会が無いかと思います。
ただ、時間が少ない滞在の方だからこそこの美術館をお勧めしたい理由は、
そのサイズにあります。
1,2時間あれば館内をすべて回れるほどこじんまりとしているんです。
もともとフリック氏という鉄事業で成功を収めた大富豪の邸宅が
美術館そのものになっており、
美術品はすべてフリック夫妻が個人的に収集してモノが展示されています。
個人の収集物といってバカにしてはいけません。すごい名画が揃っております。
フラゴナール、ターナ-、ゴヤ、フェルメール
などなど。
特に圧巻なのが、フラゴナールの間
です。
ベルサイユ宮殿の1室をそのまま持ってきてしまったような、
壁一面の絵画と装飾。
窓の外にはセントラルパークが望めて、
当時の大富豪の優雅な生活が伺えるお部屋です。
もう1つ私がこの美術館を好きな理由は、自分で言うのもなんですが、
フリック氏の趣味ってとても私に似てるんです。
私も大富豪だったら、(宝くじかなんかに当たって
)、こんなのをあつめるだろうなあ。。
という展示物ばかり。(想像だけですが。。。。)
残念ながら館内は撮影禁止でしたので、ウェブサイトでイメージを確認してください。
(ゴメンなさい。)
ココ をクリック
外観はこのような大邸宅です。
NYにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
BY S.S.