2011.11.18
本日もニューヨークからデモの様子をお知らせいたします。
日本でも毎日毎日ニュースで取り上げている様ですが、ニューヨーク旅行を不安に思っている方もいるかも
しれませんので生の様子をお伝えできればと思います。

デモの集団がダウンタウンの公園でテントを張り寝泊りしてデモを続けていました。かれこれ長い間続けていますね・・。

デモがはじまってからかなり月日が経っていますが、公園内にテントを張り寝袋で寝るといった生活を続けている状態で、衛生面にもとっても悪いし、
公園のルールにも反するということでデモの集団を公園から人を追いだし、全面的に清掃をしたようです。

公園が作られた当初からの規定で、”誰もがいつでも自由に使える公園”というのがあるそうですが、
デモの集団に公園を占領され、公園のあらゆるところにテントが張ってあり、
ほかの人々が自由に使えないというルール違反により
デモはいいけれど、テントを張って寝泊りをするのは禁止ということが決まりました。

まずはこちらセックス アンド ザ シティーにも登場する、ミッドタウンの5番街と41丁目のニューヨークで一番大きな図書館です。
H.I.S. ニューヨーク支店便り
普段と変わらない様子ですね。もうすぐするとクリスマスのイルミネーションで写真にも写っているライオンさんにもライトアップがされます。
この図書館、長い間外装の修理をしていましたが、それも完了して立派な姿になりました。

ではデモの中心のダウンタウンに移ります。
これはデモ集団が集まっている公園の最寄り駅フルトンストリート(緑ライン4、5)で公園からは1ブロック(1ストリート)の場所です。
観光客や仕事帰りで帰宅中の人ばかりで、デモの人々は見当たりませんでした。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

地上にでると早速テレビ局や警察車がたくさんとまっています。
$H.I.S. ニューヨーク支店便り

これはデモ集団が集まっている公園です。以前通りかかったときは、足の踏み場もないくらいにテントが敷き詰められていましたが、テント禁止になった為0です。
公園の真ん中に集まってなんらかの集会??を行っているようでした。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

これも公園内、、お茶?しておしゃべりしています笑 というか寒そうです。。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

この公園の周りはバリケードがされていて、出入りがそう簡単にはできなくなっています。
柵の周りにはたくさんのポリスが警備にあったいます。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

今日はヘルメットを被った警官がいましたが、時に緊迫した様子もなく同僚同士でおしゃべり?しているようですね。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

公園に柵が張られてますがそのすぐ外にはベンダーと言って食べ物の屋台がいつもより多くずらりと並んでいます。これは・・もしかしてデモ集団を目当てにしているのか、警官達か、、もしかすると観光客の見物もたくさんいるのでその人たち用なのか??どちらにしても商売繁盛ですね・・。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

少しダウンタウンに下り次はウォール街、ウォールストリートです。
真ん中は通行できなくなっていますが、歩道は帰宅をする人々でいっぱいでした。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

歩道の向かいはヘルメットを被った警官達がたむろして警備しています。
いつもより警官が多いのは確かですが、みなさんおしゃべり警備しています笑
H.I.S. ニューヨーク支店便り

もう少し南に下り、次はスタテンアイランドフェリー内です。
帰宅ラッシュで込み合っています。デモの人は一人も見かけませんでした。
H.I.S. ニューヨーク支店便り
H.I.S. ニューヨーク支店便り

スタテン島へ向かうオレンジのフェリーからのマンハッタンの摩天楼です。最高の景色ですね。
携帯のカメラからなので、あまりちゃんと伝わらないかもしれませんが、
この景色何度見ても感動します。というか何度も勇気付けられています。
H.I.S. ニューヨーク支店便り

というわけで、このすばらしい夜景を見に是非是非ニューヨークにお越しください!
毎日のニューヨークデモのニュースで心配されている方もいるかもしれませんが、
普段となんらかわらないニューヨークです。
このダウンタウンの公園はニューヨークのほんの小さな一角です。
ミッドタウンにあるヒルトンニューヨークからタクシーで35分くらいの場所にあります。
特に危ないという雰囲気も感じられませんでしたし、緊迫感もなく、
警官もそこらじゅうにいつも以上にいるのでもしかして普段より安全??とか思ったりもしました。

注:NYC11/17夜の情報です。危ないと感じませんでしたが、個々の感じ方の違いはあると思いますので、必要のない場合は近づかないでくださいね~!どんな時も危険は回避しましょう。

しお

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: kathy -2011年11月19日 (土) 08時34分

      ■無題
      クリマスマスに小学生の子どもと女二人でNYへ行くのですが(あ、THE TIDE、HISさんで申し込みました~)旦那がデモの事を気にしてたのでこちらで状況が分かって安心しました。また生のNYをお伝えしてもらえるとうれしいです。あ~NYへ早く行きたい!!

    • 投稿: his-newyork -2011年11月21日 (月) 23時33分

      ■Re:無題
      >kathyさんTHE RIDEのお申し込みありがとうございます!ニューヨークでお待ちしておりますね!!マスコミではかなり騒がれておりますが、ビクビクする事もなくいつもと変わらないニューヨーク生活をおくっております。その都度生の情報をお送りしたいと思っています!

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.05
    loading...