ファッション 2012.09.20

皆さん、「プロジェクト・ランウェイ」というTV番組はご存知ですか?私は最近、このリアリティーショーにハマりまして、数ヶ月かけて全シーズンを制覇しました。アメリカでは現在シーズン10を放映中。


ご存知ない方はこちらへ → http://www.wowow.co.jp/extra/runway/


日本でもWOWOWで放映されているらしいですね。吹き替えされているらしく、私はどんな声が当てられているか興味あります。


この番組は、デザイナーのコンペティションで、毎週様々なチャレンジが課せられ、毎週1人ずつ脱落し、最終決戦は実際のニューヨーク・ファッションウィークでコレクションを発表することになります。


毎週課せられるチャレンジが面白く、例えば99セントショップ(日本でいう100均ですね)やペットショップ金物屋お菓子屋さん買える素材しか使ってはいけない、とかの無茶振りもあります。


チャレンジそのものもかなり面白いのですが、チャレンジャーどおしの人間模様も波乱に満ちており、裏切り、イジメ、密告、陰口、口論などなど、かなりドロドロです


必ず各シーズン、男女1人ずつくらいは、嫌われ者キャラがいて、引っ掻き回してくれます。そして、そういう嫌われ者に限って、しぶとく生き残っていくのですよね。。。 なかには、デザインのセンスよりも、キャラだけで生き残っているのでは?という出場者もいます。歴代の優勝者も、性格の良いキャラは少ないです(セス・アーロンはそんな数少ない中の一人)。そんなタフな者でないと生き残っていけないほど、ファッション業界は生存競争が厳しいのですかね、、、よく知りませんが。。。

前置きが長くなりましたが、この番組でデザイナーが生地を調達するために、毎週訪れるMOODという生地屋が実際にニューヨークにあります。


H.I.S. ニューヨーク支店便り

マンハッタンのファッション・ディストリクトにあるのですが、この地区は番組の舞台にもなっているPARSONSという有名なデザインスクールを始め、生地の問屋さんが密集しているエリアになります。


たまたま近くを通りかかり、きっと業者しか入れないかもと思いつつ行ってみると、あっさり入れました! 肝心な外観の撮影を忘れてしまったのですが、ビルの中にあるので外からはちょっと分かりづらいです。


H.I.S. ニューヨーク支店便り


さて、この生地屋さん、とても広く、まさにどんな生地でも取り揃えている感じで、ちょっとした生地のテーマパークです。私は、ここからあの数々の名作・迷作が生み出されたのか、と思いながらブラブラして面白かったです。


H.I.S. ニューヨーク支店便り


この番組がお好きな方、NY観光のついでにMOODに行かれてみてはいかがでしょうか?


Make it Work!  (← 番組で頻繁に出てくるフレーズです)


MOOD : 225 West 37th Street #3  (37ストリートの7と8アベニューのあいだ)        http://www.moodfabrics.com/


Ken

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.05
    loading...