観光
2013.11.25
先日ハーレム・ゴスペル・ツアーに参加しました。ドラッグ中毒患者による厚生プログラムということで、まさにI once was lost but now am foundのアメージング・グレースの世界ではないですか。
まずは紅葉の美しいセントラル・パーク・ウェストを北上し、ワシントン・ハイツへ。
近くに住んでいた私も知らなかった意外な歴史跡を訪れます。歴史好きな人は楽しめますよ~。
そこからハーレムの大通りに出て、ハーレムの文化・歴史や厚生プログラムや教会の説明などを聞きながら、Greater Central Baptist Churchに到着。
西ヨーロッパ人と日本人ちらほらという30年前のような観光客構成のなか、短い説教のようなもののあとに合唱隊入場。
その後は合唱隊をバックに牧師さんや信者さんが入れ替わり立ち代りソロで歌うのですが、これがうまい。
ゴマ塩頭とヒゲのおじさんが、「薬が俺の人生を奪ったよ」なんて熱唱した時はじ~んときました。
最後は各国から一人づつ引っ張り出され、Oh Happy Dayで締めくくり。あっと言う間の1時間でした。
そして、またセントラル・パーク・ウェストをアメリカ自然博物館やダコタ・ハウスを眺めながら南下。
、、、恐竜がクリスマス・リースを持っている、、、キリスト原理主義者の反応が見たいものです。
あ~良いツアーでした。