あの時、参加ランナーの一人としてゴールしたあと、数ブロック先で休んでいる間に、あの爆発音を聞いているのですが、最初のうちはいったい何が起きたのかわかりませんでした。まもなく安否確認で電話をかけてきた友人の話を聞いて、事の重大さに気がついたわけです。
あれから1年、再びボストンマラソンに参加してきました。
例年より警察官も増えて、厳重なセキュリティー体制の中、この日が到来するのを1年待ち続けたボストン市民の熱い声援を受けて、無事ゴールまで走りきることができました。
2001年当時のニューヨークもそうでしたが、今回のボストンも、テロに屈することなく、いざとなれば一丸となって愛国心を発揮するアメリカ市民の力強さはすごいものがある、と実感しました。
何者にも屈しない「BOSTON STRONG」の精神を持ち続ける限り、この街に復興の火が消えることはないでしょう。
街中を飾る「WE RUN TOGETHER(われわれは共に走る)」の小旗。
まさしく、ボストン市民はランナーと共にレースを楽しんでいました。
ボストンマラソンのゴールがあるボイルストン通り。
「BOSTON STRONG」の合言葉が生まれた原点です。
青と黄色のボストンカラーに彩られた風船に飾られた、ニューベリー通りの
レストラン。この風船にも「BOSTON STRONG」の合言葉が見えます。
新生ボストンの象徴にもなっているボイルストン通りのゴールゲイト周辺は、
記念撮影を楽しむ人たちでにぎわっていました。
世界中から「選ばれたランナー」が集まるEXPO会場。
ここでゼッケンの受け渡しも行なわれています。
スタート会場のある郊外の町ホプキントンに設営されたアスリート・ビレッジ。
それぞれのスタート時間(4つのウエーブあり)までここで待機します。
ホプキントンのスタート地点。ここから遥かボストン市内のゴールまで
26.2マイル(42.195km)の距離を走っていきます。
ボストンTシャツと完走メダル。ユニコーンのデザインは毎年同じで、年号と
第○○○回の数字だけが変わっていきます。
Posted by 375
-
投稿: いっし~@仕事情報屋 -2014年5月 8日 (木) 06時47分
■ブログ訪問させて頂きました。
ブログ記事興味深かったです。新しいブログが更新されるのをまた期待しています。これからも読ませて頂きますね。 -
投稿: 高卒だけどなんのその!! -2014年5月10日 (土) 04時40分
■訪問させて頂きました。
ブログ訪問させて頂きました。ブログ更新期待しています。是非また読みに来ますね。 -
投稿: his-newyork -2014年5月14日 (水) 22時04分
■Re:ブログ訪問させて頂きました。
>いっし~@仕事情報屋さんご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 -
投稿: his-newyork -2014年5月14日 (水) 22時05分
■Re:訪問させて頂きました。
>高卒だけどなんのその!!さんご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。