5月のある日、仕事帰りに9番街のヘルズキッチン界隈を歩いていると、清楚なフランス系らしき女の子に声をかけられた。めったにないことだったので、話しかけられるままについていくと、とあるレストランの前に案内された。彼女は入口に立てかけられてあったメニューを指でたどりながら、なにやら熱心に説明を始める。なんでも、ここは地元のフランス系の人たちにはよく知られた人気のワイン・バーで、豊富なワインが取り揃えてあり、食事も美味しいという。値段もそれほど高くなさそうだったので、ひとまず話題づくりに賞味してみることにした。
9番街の西側に面したフレンチ・ワイン・バー「La Carafe」の入口。
こじんまりしているので、いつもならそのまま通り過ぎてしまうのだが、よく見ると、なかなかおしゃれな佇まいである。
鮮やかなパステル・カラーで彩られた壁画。居ながらにして地中海の空気が漂ってくるようだ。
本場のフレンチ・ワインのボトルが並ぶカウンター。比較的静かで、近所のアメリカ系のバーのように騒がしい話し声はしない。上品なフランス系住民の社交場という雰囲気である。
メルロー種の赤ワイン、モンターニュのシャトー・ミシェルを注文($8)。
フルーティでまろやかな味わい。
料理も美味しいという評判なので、グリルド・サーロイン・ステーキ($22)を注文。
ミディアム・レアの肉も柔らかみがあり、いかにもフレンチな風味。
ワイン+ステーキのコラボで高貴なひとときを過ごすことができた。
ちなみに、自分をエスコートした女の子とは、その後出会えないままである。
■MORE INFO■
La Carafe Wine Bar & Restaurant
653 9th Avenue, New York, NY 10036 (45-46 St.)
Tel: 212-333-5300
http://lacarafewine.blogspot.com
Posted by 375