自然、四季 2017.10.18

ごきげんようsun

日本への帰任が目前の先週末、ずっと行きたかった、ロングアイランドの果て「モントーク」にやっと出かけました~!

泳ぐ海もいいですが、眺めるだけ、水平線をただただ臨む岬に行きたかった私。。。

ニューヨークからは1日がかりのお出かけになりますが、とっても良かったのでご紹介します!

私の住むクイーンズからは、まずジャマイカまで地下鉄もしくは鉄道で出て、そこから、LONG ISLAND RAIL ROADの「MONTAUK」行きに乗り、ひたすら終点まで2時間45分という鉄道の旅train

ロングアイランドレイルロードも今回はじめて乗りましたが、2階建ての普通の高速列車でした。Woodsideから往復40ドルすこし。トイレ付き、座席予約はできない電車です。

途中、ハンプトン等で降りていく人をみつつ「あっ別荘があるのかな、いいなー」と思ったり。

そうこうするうちに海が見えてきて、テンションがあがります。

駅もほぼ無人。ベンチもなければ、改札も無い、、そんな開放感がよし!

着いたら、まず灯台にいこうと思っていて、適当にuberでも呼ぼうと思っていたのですが、考えてみればこんなところにuberなんてあるはずもなく。

行ってから考えようと思っていたらタクシーが列車の到着時間に併せて待っていました。よかった。

相乗りで、タクシーに乗り込み、いざ灯台へ!!ちなみにタクシーは2ドルおまけしてくれて、$18でした。

着きました!お天気もよくてよかったー!

灯台登るよね!?上るよね!?とチケットを買って入ると、中はちいさなミュージアムになっていました。知らなかったのですがロングアイランドは灯台がたくさん。。これらができるまでは、座礁や沈没などが絶えず、多くの方が犠牲になったそうです、、

ミュージアムを抜けると、灯台への階段があります。人数を制限しているようで、少しずつ人をいれていました。せまい螺旋階段を上ると、昔のぼったピサの斜塔を思い出します・・・

さて、灯台にのぼります。つらい・・・つら・・・い・・・

上りきると、小さな出窓から顔をだせます。風が強い!

でも!海がきらきらしていて、果てまでずっと見渡せ、なんか感動。。。

いざ上へ!もっと見たい!と思ったら、なんと予想に反し、一番上にはいけず、後はまた戻るだけとのことでした・・・down 眺めはすっごくよかったので上って後悔はしてないですが、出窓は順番待ちでずっとそこで見たりすることはできず(後ろで人が待っているから)、なんかちょっと残念・・・

でも、ここまできたら、灯台は登ることをオススメします!

アメリカっぽい海岸。釣りをしているおじさんたち・・・

なんてのどか・・・

帰りはプラザまでまたタクシーを呼びました!

実は灯台周辺、電波がほぼ無く、、、スーベニアショップのかたにお願いしたら、快くタクシーを呼んでくれました。

プラザでごはんをもりもり食べて、列車の時間を一本逃し、

ぶらぶら海を目指していたら、ちょうど日没の時間に。。。

なんて綺麗なんだ・・・weep

かもめもフレームインしてきて、なんかいい感じの写真が撮れました。

夕日をみつめながら、あー1年ニューヨーク生活楽しかったなー、

日本帰ったら、またがんばって働いて、ニューヨークこようーとか考えてました。

帰りはまた駅までタクシーにしようかと思ったのですが、調べたところ歩けば25分と書いてあったので、ひたすら道路脇を歩いて帰りました。

夕日が川に沈んでいて、「The notebook」みたいな情景でとっても素敵だったのですが、段々暗くなってきて、ちょっと怖かったです。私はケチりましたが、タクシーをおすすめします。

モントーク往復の列車は、1日に数本なので、必ず帰りの列車の時間をご確認ください!

でないと、全米一ホテル料金の高い場所で1泊とらなければなりませんcrying

久しぶりに海をみて、とってもリフレッシュした週末でしたshine

shoeあなごshoe

• 投稿: wakakusakomachi -2017年10月19日 (木) 07時14分

行った気になりました❤️ありがとうございました🎣

• 投稿: あなご -2017年10月20日 (金) 02時05分

wakakusakomachi さん
      コメントありがとうございます!都会のイメージが強いNYですが、ちょっと電車を使うと、のんびり自然を満喫できるスポットがいっぱいなので、ぜひぜひ行ってみて頂きたいです~!

• 投稿: たんたん -2017年11月15日 (水) 05時13分

はじめまして。
      来春、旅先のブルックリンから公共交通機関で行きたいと思っています。
      読ませていただいて、とても参考になりました。

帰りもタクシーで駅まで行きたいのですが、ミュージアムで配車依頼出来そうな感じでしょうか?
      教えていただけたら助かります。

• 投稿: さっちゃん -2017年12月 2日 (土) 00時57分

たんたんさま コメント頂きありがとうございます。お返事遅くなってすいません。実際行ったスタッフからの情報はコチラです。

>この間行った時は下記のような感じで動きました。
      モントーク駅→(タクシー)→灯台→(タクシー)→町に戻り→(徒歩25分)→駅

最初Uberを使おうと思っていたのですが、ついてみるとまずUber呼べるほど車が通っておらず、使えなかったです…
      タクシーが駅に列車の時間に合わせて来てくれているので(多分オンシーズン限定かと)、結局タクシー移動が唯一かつ1番便利です。
      灯台周辺は携帯の電波が通らず、電話でタクシーも呼べず灯台のおみやげ屋さんの人に頼んで呼んでもらいました!
      でも慣れている感じで快く呼んでくれたので、質問の方も心配は大丈夫だと思います!
      町から徒歩で駅行きましたが全然人がおらず、1人じゃなくてもちょっと怖かったのでおすすめできないです〜

こちらですがスタッフの体験談ですので、ご自身で行かれる際はあくまでもご参考までにして下さいませ。たんたん様の来年のご旅行がよいものになりますように!