こんにちは。

映画の『ダイ・ハード 3』で金の延べ棒が運び出されるあのシーン覚えていますか。movie

ロケ地となっているニューヨークのウォール街。dollar

実際にあるんです。ニューヨークに金塊が。eye

ダウンタウンのリバティー・ストリートにあるニューヨーク連邦準備銀行の地下にあります。school

まるで、映画のよう 笑

金の延べ棒を見学できる無料のゴールドツアーに参加してきました。shine

連邦政府の建物内のため、写真は禁止、ツアー中はもちろん禁止です。camerang

英語のツアーですが、分かりやすくお金にまつわる展示物がいろいろあって、飽きません。eye

Img_0506

アメリカには連邦準備銀行は12か所あり、それぞれで紙幣を作っていて、

例えば、1ドル札の左にあるアルファベットでどこで印刷されたか、分かります。

Bと書いてあれば、ニューヨークで発行された紙幣です。moneybag

コインはフィラデルフィアやデラウェアなど、25セント硬貨の右に小さくPとあれば

フィラデルフィアで作られたものです。moneybag

ツアーのハイライトいよいよ地下の金の延べ棒とご対面です。lovely

約50万本、約6200トンの金の延べ棒が保管されているとか。

思っていたのと違い、ぜんぜんキンピカしていません。本物の金って光らない?shineshine

実は純金だと柔らかすぎて高く積めないので、他の金属を混ぜていて、

鉄を混ぜるとちょっと緑ぽく、銅だと赤ぽくなるそうです。

まわりの鉄格子も、いたって、普通、あんだけ、無造作に金の延べ棒が積まれていると

普通の倉庫?って感じでした。

約1時間のツアー。最後に古くなったお札をシュレッダーにかけたおみやげをもらいました。dollar

Img_0452_2

snail

ニューヨーク連邦準備銀行HP

Federal Reserve Bank Gold Tour

https://www.newyorkfed.org/aboutthefed/visiting

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.05
    loading...