こぼれ話 2020.05.12

いつもニューヨーク支店のブログをご覧いただきありがとうございます。現在、世界で感染拡大している新型コロナウイルスでニューヨークも感染者が多い街となっております。

皆様が安心してニューヨークにお越しいただけるようになった際に参考になる観光情報やスタッフの日常生活などの記載を努めていきますが、外出制限があり、記載内容が新型コロナウイルス感染拡大前の体験、情報などになることがございます、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

日頃から運動らしい運動をしない私は、もうすぐ2か月になる外出禁止でますます動かない毎日。

そんな時、近所に住む友人から、ミネソタ州の大学をまもなく卒業する娘さんの引っ越し荷物を車で取りに行く間、飼い犬を預かって欲しいとの依頼があり、3年前に愛犬が大往生して以降全くの一人暮らしをしていた私は、喜んで犬を預かり、約1週間久しぶりの犬との生活を楽しみました。

5669379402140d4976449a8452fb1a03dd友人宅の愛犬 チャピー(ビションフリーゼ・もうすぐ4歳・♂)

天使のような寝顔ですが、シャンプーするとこうなります。↓Img4970_2

犬と一緒なら散歩も楽しく、私にとっては恰好の生活習慣病対策!

何よりも、ひとりで過ごす時間が長い家の中に話し相手ができ、出かけられないこともストレスではなくなる・・・。

犬と暮らすことで得られる喜びを改めて思い出させてくれました。

アメリカでは、様々な事情で飼えなくなったペット(その殆どは犬と猫)を引き取る「アニマル・シェルター」と呼ばれる施設が数多くあり、その殆どは動物保護を目的とするNPOによって運営されています。

大統領が今回の非常事態宣言を発出し、まもなくニューヨーク州知事が外出禁止を発令した3月22日以降、ニューヨークやその周辺のアニマル・シェルターには、犬や猫を引き取りたい、という問合せが殺到。

家で過ごす時間を少しでも楽しく、寂しさを感じずに過ごしたいという人々が、アニマル・シェルターにバディを求めたもので、ニューヨークをはじめとする大都市のシェルターでは1日で引き取られていくペットの数が、今まで1年で引き取られていた数を上回るという現象も起きています。

シェルター側も日常業務を急激に縮小した中、ペットを引き取る家庭が急増したのは渡りに船。全米の多くのシェルターが「もう引き合わせるペットが皆無/殆どいない」という嬉しい悲鳴を上げているそうです。

この世界的危機が訪れる前よりはるかに多くの人とペットが共生するようになった現在・・・クライシスがもたらしたものも、考えようによってはまんざら悪い影響ばかりではない、と思う現象でした。

最後に・・・チャピーがソーシャル・ディスタンシングを守って交流を図る様子 ↓

Img4832

セントラルパークで人も犬も普通にコミュニケーションを取る姿がほほえましいニューヨークが、一日も早く戻ってきますように・・・。

flairNY支店公式Instagramflair

chickNY支店公式ツイッターchick

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

一日でも早く世界の新型コロナウイルス感染が終息し、皆様に素晴らしい旅行をご提供できることをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。皆様も健康に留意し、健やかにお過ごしくださいませ。 

HIS ニューヨーク支店 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.04
    loading...