いつもニューヨーク支店のブログをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大が最も深刻だったニューヨークは6月8日から経済活動が再開されました。
皆様が安心してニューヨークにお越しいただけるようになった際に参考になる観光情報やスタッフの日常生活などの記載を引き続き努めてまいりますが、
規制は段階的に緩和されていくため、まだしばらくは記載内容が新型コロナウイルス感染拡大前の体験、情報などになることがございます。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
  。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。 
 
 
3月の半ばから私達ニューヨーカーの楽しみは公園に行くこと。
最近は近所のリバーサイドパークに行くことが日課になってます。
 
リバーサイドパークはマンハッタンの西端、59丁目から155丁目 までの330エーカーの敷地に及び 、Riverside Driveからヘンリーハドソンパークウェイという高速道路を挟みながらハドソン川沿いに整備されている公園です。うちの近所の部分ではリバーサイドドライブ沿いの公園部分から、階段で下に降り、ドッグランやガーデンなどもあるプロムナードと、さらにヘンリーハドソンパークウェイの下を通ってハドソン川沿いのトレイルと、地形を活かした高低差のあるいわば3層構造のような公園です。
 
実はこの高低差がおっくうで以前はあまり行っていなかったのですが、89丁目のソルジャーズ・アンド・セーラーズ・モニュメントから下ったところに、珍しい花がたくさん咲いているガーデンを発見してからというもの毎日そこの花を見に行くのが楽しみになったのです。You've Got Mailという映画に出てきたThe 91 Street Gardenという花壇らしいです。

_1_91_street_garden_3

 

_2_flower_1

_3_flower_2

_4_flower_3

そしてスロープを下ってヘンリーハドソンパークウェイの下を通ると目の前にバーンと広がる、ハドソン川。対岸はニュージャージー州です。

_5_hudson_trail1

 
ハドソン川沿いに南北にひたすらまっすぐ進めるこのトレイルをさすがに全部を歩いたことはないのですが、 特に夕方は夕日を浴びながら気持ちがよいです。普段まったく運動してこなかった私ですら、ここから次の出口まで試しにちょっと走ってみようか、という気になります。
 
北を望むと、遠くにジョージワシントンブリッジが見えます。
 

_6_trail_north

南を望むと遠くにミッドタウンからダウンタウンニューヨークのビル群!
 

_7_trail_south

途中ベンチが並んでいるエリアは歩行者、ランナー専用になっている部分もあり、自転車の方は降りるか、すこし迂回してサイクリング用のルートを通る必要があります。ベンチでみなさん夕日を浴びながら思い思いに過ごしています。
 

_8_trail_3

 
さらに南の方へ行ってみると、72丁目より南のウェストサイドハイウェイと呼ばれる道の高架下は、ミュージカルウェストサイドストーリーの舞台です。エネルギーを持て余した少年たちが、昔ここで遊んでいたのかなと、ミュージカルの世界に思いを馳せることができますよ。
 

_9_westside_hwy

 
70丁目のPIER Iは川にせり出して、眺めがよいです〜
 

_10_pier_i

 
そしてこの袂にあるCAFEがオープンしていました!

_11_cafe_i_3

まだ市内のレストランはまだオープンしていないので、カフェがオープンしているだけでうれしい気持ちになります。持ち帰りでこのピア周辺や公園内で食べることができます。今はまだだめのようですが、普段はビールやアルコール販売しているようです。

_12_cafe_i_2

近いうちにここでビールかワインを飲みつつ夕日を眺めることができますように!
 
世界一忙しいとも言われていたマンハッタンで、このようにソーシャルディスタンスしつつ、たくさんの人がゆっくり夕日を楽しんでいるのはCOVID-19がもたらした良い影響かもしれません。
 
後ろのハイウェイには車がバンバン通っていて、泳ぎたくなるほどきれいとはいえないハドソン川でも、光を受けてキラキラする水面、磯の香り、波の音は、それらを忘れさせるほどの癒やし効果で、とても穏やかな気持ちになります。水辺や夕日には癒やしのパワーがあるのでしょうね。
 
今日も元気に過ごせて、美しい夕日を見ることができる幸せを、今後、街が動き出しても忘れないようにしたいなあと思います。

_13_sunset

 
 
by あつ
 

NY支店公式ツイッター

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

一日でも早く世界の新型コロナウイルス感染が終息し、皆様に素晴らしい旅行をご提供できることをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。皆様も健康に留意し、健やかにお過ごしくださいませ。 

HIS ニューヨーク支店 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.03
    loading...