いつもニューヨーク支店のブログをご覧いただきありがとうございます。
ニューヨークは徐々に観光スポットも再開してきております。
皆様が安心してニューヨークにお越しいただけるようになった際に参考になる観光情報や
スタッフの日常生活などの記載を引き続き努めてまいります。
  。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。 

こんにちは。happy01

3月10日よりニューヨーク州は60歳以上ワクチン接種ができるようになりました。heart04

ワクチン接種を受けたのは60歳以上の友人です。(私はまだ60歳になっていませんsmile

同行してみました。run

まずは予約。3月10日にニューヨーク市保健局(NYC HEALTH)のサイトから申し込み。

60歳以上の初日なのにマンハッタンのジャビッツセンターの予約は5月! 薬局は翌日の

予約もその時はできましたが、事前に書類提出があり、用意できなくて断念。weep

薬局の予約はそれを逃したら、あっという間に予約ができなくなり、JFK空港の近くの

ワクチン接種センターに申し込みました。予約時間は5日後の午後7時20分。

QRコードのついた予約確認書メールが届きます。当日は身分証明書のIDのみ。

ワクチン接種会場はクイーンズにある高校。school

Img3412 予約のある人はどんどん入って行きます。

Img6976

Img6979 受付でメールで届いたQRコードをみせて受付終了。id

あとは仕切られたブースでアレルギーがあるかとの問診を受けて注射!ok

その後、2回目の予約し、紙をもらって15分休憩して終わり。空いていたので約20分でした。

友人が受けたのはモデルナのワクチンだったようです。ロット番号も書かれてました。Img6984_li_2 その後、1回目を受けたと証明のメールがきていました。mail

実は予約がない私は友人を待っている間、そのまま入口のスタンバイの列に並んでいました。

スタンバイは午後7時には20人ぐらい、前にいたグループは「昨日も並んだんだよ」と

教えてくれました。スタンバイは予約した人が来なかったりするとワクチンを捨てることに

なるので、その余った分だけ、スタンバイの誰でも(年齢に関係なく)ワクチン接種が

できるシステムです。

昨日は5人までできたときいて、無理と思いながら、友人も接種終わって戻ってきましたが、

そのまま午後7時45分の予約の人が終わるまで待ってみました。時間になると係員がでてきて

きょうはワクチン1本しか余っていないので、まず7人と言ったとたんにすーっと半分になり

(付添いの人達でした)10番目になりましたが、前にいたグループの人があとはもう無理

とのこと。その通りで午後8時に追加で1人がワクチン接種ができて、きょうは終了でした。

スタンバイはなんとなく、接種したいのに接種できないイライラした人がいるのだと

思っていましたが、皆さん礼儀正しく秩序を守っていました。bearing

Dr.Bなるスタンバイ専門のサイトで登録しておくと、自宅近所のワクチン接種会場で予約の

人が来なかったりして余った分でるとテキストでお知らせしてくれるサービスもあります。

ワクチン接種したい人はスタンバイで並ぶのもいいかもしれません。happy01

snail

#ふたたび美しい世界へ オンライン体験セミナー

NY支店公式FACEBOOK

NY支店公式Instagram

NY支店公式ツイッター

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.05
    loading...