先日、埼玉の郊外に遊びに行きました。


そこではホタルの保護に力を入れているそうです。


日本もかつてはホタルはポピュラーな虫だったようですが、環境の悪化に弱いそうで今はなかなか目にすることができないようです。


ホタルにもいろいろな種類がいるようで、光の強いもの、弱いもの、中には光らないものもいるそうです。

あたり一面にホタルがいっぱい舞っている光景はもう目にすることはできないのでしょうか?


いえ、それがそんなこともないんです。


その他の地域はよくわかりませんが、私は昔アメリカのジョージア州の田舎町とインディアナ州の田舎町でギンギラギンのホタルだらけの光景を目にしました。


ちょっとした機会があってアメリカの一般家庭のおうちに滞在したことがあったのですが、夕方にもなると外で不思議な黄色い光が点滅しながら舞っているのです。


「あれは何か?」 


と聞くと


 「FIREFLY」だと言われました。


「FLY」って飛ぶとかハエとかいう意味ですよね。


 「炎のハエ?」


と思いましたが、広義には「空を飛ぶもの、虫」の意味があるそうです。


でも、なんとなくこのFIRE 炎 の意味がわかりました。


光がメチャクチャ強いんです。


この虫がホタルだと理解するのに時間がかかりました。

私は一度もホタルをみたことがなかったので、ホタルの光は淡いものだと思ってたのです。


なにせ、このFIREFLYはまだ薄明るい夕方なのにLEDのような強い光を発しているのです。


初めは遠くの車のヘッドライトかと思いました。


これが日も完全に落ちる頃になるとどこからともなく大量発生するのです。


不思議な光景でした。


空を見上げると田舎だけに満点の星空なのですが、動いている星もあるのです。


流れ星なのかFIREFLYなのか?


アメリカって広い国ですよね。


高層ビルの大都会もあれば、ホタルが大量発生する大自然も残っているんです。


みなさんはアメリカ旅行というとなにを想像しますか?


高層ビル街やカジノホテルのネオン街ですか?


それともグランドキャニオンやナイアガラの滝ですか?


でも、アメリカには日本ではなかなか見られなくなったホタルがイヤというほど見られる場所があるんですよ。


南のジョージア州にも、北のインディアナ州にもたくさんいました。


もしかするとあなたがこれから行く街の、レンタカーで行ける郊外にはこんな光景が待っているのかもしれませんよ。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: わらいじわ -2012年8月13日 (月) 21時43分

      ■ホタル
      私はジョージアとテネシーのステイトラインの田舎町、カッパーヒルに居ました。ホタル、沢山いました!懐かしいです。アメリカの田舎、大好き。また、行きたいです。独り歩きが生きがいなので、お得なチケットやホテル情報、地元スーパーネタや食事処ネタ、楽しみにしています!

    

    HIS 海外発航空券デスク

    2025.01
    loading...