2018.02.18

旅行中に聞いたり見たりして気になった単語たち。
たまに、Google翻訳してみてもヒットしないなんてことありませんか?
今日は私がニューカレドニアで出会った謎の単語をご紹介!

Nou

ある晩、友人と美味しそうなシーフードレストランへ。
席に座ると店員さんが英語メニューを渡してくれました。
そこで見つけた謎の単語「Mahimahi」。
なんだこりゃ。
写真を見ると魚っぽいが、何の魚かは見当もつかないので店員さんに聞いてみました。
「Excuse me, what is mahimahi?」
「Fish!」
・・・でしょうね。

気になったので頼んでみると、大きな白身魚っぽいムニエルが出てきました。
これがまたとっても美味しいんです♪
ニューカレドニアはフランス領ということもあってか、グルメにはちょっとうるさいんです。
美味しくないレストランはすぐに潰れちゃうんだとか!

満腹になり上機嫌でレストランを出てもやっぱり気になる「Mahimahi」。
我々の語学力ではこれ以上追求ができなかったので、日本に帰ってから調べることに。
帰国後すぐに検索すると「Mahimahi」は現地語で「シイラ」というお魚だったことがわかりました!

Mahimahi

シイラ(学名 Coryphaena hippurus)は、スズキ目・シイラ科に分類されるお魚で、全世界の暖かい海に分布する大型の肉食魚です。
ルアー釣りで人気なので、比較的有名なお魚ではないでしょうか。
成魚は最大で体長2m・体重40kg近くに達するかなり大きいお魚です。
主にイワシやトビウオなどの小魚を追って捕食する他、甲殻類やイカなども食べるグルメなヤツです。
水面近くの餌を追って海上にジャンプすることもあるようです。
※ちなみにシイラは赤身魚になるようですが、赤身が薄いため、我々は白身魚に見えたのかもしれません。

予断ですが、タヒチやハワイなんかでも「Mahimahi」というみたいです。
レストランで是非おいしい「Mahimahi」を頼んでみてください♪
ん~♪
Delicious Mahimahi♪♪

New_caledonia

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
海外発航空券デスク/世界一周旅行デスク
http://www.his-kaigaihatsu.com/ TEL:03-5360-4909
★★世界中の航空券の検索システムはこちらから★★
http://goo.gl/cKbnHF
Homepage: http://www.his-kaigaihatsu.com/
E-mail: tw-sgkaigai01@his-world.com
Instagram: https://instagram.com/hiskaihatsu/
Twitter:  https://twitter.com/his_kaigaihatsu
Facebook: https://www.facebook.com/likeroundtheworld.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 海外発航空券デスク

    2024.04
    loading...