2018.02.09

おひょおおぉぉおおおぉ!!!
風が冷たいっ!!
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒さに弱い私は風が吹くたびに変な声が出てしまいます。
あ、また冷たい風が!
おひょおおぉぉおおおぉ!!!

と言う訳で、本日はイギリスの定番グルメで活躍中の「オヒョウ」というお魚をご紹介!

Lon

オヒョウ(英名: Halibut)は、カレイ目カレイ科オヒョウ属のお魚で、形状や生態はカレイに似ているものの1mを超える非常に大型のお魚です。
日本の北洋からオホーツク海、大西洋、ベーリング海、北極海などの冷たい海の水深400mから2000m付近の大陸棚に生息しています。
何を隠そう、イギリスの定番グルメ、フィッシュ・アンド・チップスのフィッシュの正体はこのオヒョウなんです!
※おそらくタイセイヨウオヒョウ(Hippoglossus hippoglossus)という種類だと思います。
刺身やムニエルなどでも食べられるなんともおいしいヤツです♪

Ohyou

イギリスに行った方の旅行記等を拝見すると、イギリスのご飯はアレなことが多いですが、フィッシュ・アンド・チップスはおいしかった!と良く聞きます!
それもそのはず!こんな万能魚、オヒョウを使っていたんですからね♪
フィッシュ・アンド・チップスを食べるときはオヒョウに思いを馳せてみてはいかがでしょうか??

なんとこのオヒョウ、150歳を超える寿命をもつものもいるんだとか!!!
おひょおおぉぉおおおぉ!!!
しかも、我々が想像するあの小さめなカレイとは違い、肉食で獰猛なため釣り上げた時に暴れて漁師が怪我をすることもあるんだとか!!!
おひょおおぉぉおおおぉ!!!

Fish_and_chips_in_pakistan

しかし、「左ヒラメの右カレイ」と教わっていても、なかなか瞬時に見分けるのは難しいですね・・・。

※注意※
フィッシュ・アンド・チップスで一般的に使われる魚種はオヒョウですが、違うお魚を使用している場合もありますので、詳しくはシェフへ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
海外発航空券デスク/世界一周旅行デスク
http://www.his-kaigaihatsu.com/ TEL:03-5360-4909
★★世界中の航空券の検索システムはこちらから★★
http://goo.gl/cKbnHF
Homepage: http://www.his-kaigaihatsu.com/
E-mail: tw-sgkaigai01@his-world.com
Instagram: https://instagram.com/hiskaihatsu/
Twitter:  https://twitter.com/his_kaigaihatsu
Facebook: https://www.facebook.com/likeroundtheworld.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 海外発航空券デスク

    2024.04
    loading...