ニュース 2009.12.16

寒くなってきましたね・・。

お風呂とお鍋が一番のごちそうです・・・・

って言ってみたぁい!!!!!

な、サイパンです。

だって暑いんだもん。

そしたら海で遊ぶしかやることないのです。

せっかく海もきれいだし、やっぱりダイビングに行ってきました。


H.I.Sサイパン支店の日記

アイスクリームっていうポイント、おいしそう・・・・・

サンゴの根がぐぐっと盛り上がって、アイスクリームみたいになってるから

そういう名前なんだそうです。

エイが1っぴき。。。


H.I.Sサイパン支店の日記
エイが2匹・・・・


H.I.Sサイパン支店の日記

その他大勢の皆様もごいっしょに・・・。

港からとっても近いし、なんだか去年くらいから、マダラトビエイがこの時期、

わんさかいるのですよ。

自分は普段の行ないが悪く、この日は3匹しか見れませんでしたが、普段は

2ケタ台も珍しくないそうです。

エイと仲良ししてもらえるコツは、なるべく自分は低く低く・・・でもサンゴに

触らないようにぎりぎりでそ~~っとエイがグルグルしてるとこらへんを

先回りして。。。しばし待つ・・・。

だ、そうです。

がばっと、浮き上がって追っかけたりしたら、一目散にいなくなっちゃいます。

・・と、物の本に書いてあって、ず~っとそうしてたのですが


H.I.Sサイパン支店の日記

ち・・近いって・・・

食われるかとおもった!

(マダラトビエイはひとは食いません、でも尾びれに毒があります※注)


しかもボートに上がる直前。

サイパンの有名なダイビングポイントには

みんながその都度イカリを下ろすとサンゴを壊してしまうから、

なるべく海を傷めずにボートを停められるように係留ブイが設置されてる

のですが、そこに近づいたとたんに、わぁ!っ寄って着ました。

だれか心無いダイバーが餌付けしてるのかな・・・?

お客さん喜ぶからって、なんにせよ人の都合ってのはとても良くない

ことです。

それともよっぽどお腹すいてたのかな・・・?

それともモルジブのジンベイザメみたいに、好奇心いっぱいな個体も

いるのかな?

ど素人な自分は、理由は、さっぱりわかりませんsweat02

誰か知ってる方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。


H.I.Sサイパン支店の日記

タコって頭だって思ってる部分をこんなふうに下にしてると、これが本来の

楽な姿勢なのかなぁっておもったり・・・・


H.I.Sサイパン支店の日記

サンゴがきれいだったり。


最近のサイパンはとにかく晴れっぱなしで

海も澄んで。いうことなし!

なのです。(暑いけど。。sweat01


おまちしてまっす!




by yoshi





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...