2019.04.02

はふぁだ~い

皆様、こんにちは。

世界各地、日本でも地方地方に独自の標識があると思います。例えば、カンガルーに気を付けて、とか、イグアナに気を付けて、とか、道を横切るカルガモに気を付けて、とか。きっと驚きの標識が世界中にある、と思います。

サイパンにもある変わった標識、看板をご紹介します。

まず、これは、そもそも『交通標識』という分類なのかわかりませんが、ビーチ沿いではあちこちにみられます。

0402_evacuation_route 津波は英語でもTSUNAMIです。矢印の方向に避難、という標識です。矢印の方向とはもちろん高台です。そしてもちろん、めったに起こることではないので安心して遊びにきてください。

それからプールサイドで見つけたこの看板eye。フィエスタリゾートホテルプールサイドにある看板です。フィエスタにご宿泊されたことがある方は覚えていらっしゃるかもしれませんねflair

0402_no_diving 思うほど深くないから飛び込むと頭打ちますよ、飛び込まないでくださいね、ということですね。

日本語では書いてないけどシンプルな絵で、ひと目見ただけで何を注意したいのか、お知らせしたいのか、が伝わるってすごいですね~。なんだか、勉強になりますcatface

サイパンにいると、当たり前のことと思っていることが意外とそうでない場合もあるのかな、とふと思ったのでした。そういえば、道路にごみを捨てるな、という交通標識(?)もあります。そんな当たり前のことが標識になるんだなぁ、とか皆様もサイパンに来て異文化(ちょっと大げさsign02sweat01)を体験しに来てくださいね、お待ちしております。

せみ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...