皆様こんにちはhappy01  最近は少しずつですが営業再開や自粛規制が緩和され明るい兆しが見えだしてます。そんな中、今までの質素なお家ごはんの反動で外食太りが心配の我が家です。

ところで、本日(6月24日)は”UFOの日”。アメリカで初めてUFOが目撃された日だそうです。先日、日本でも白い球体が浮かんでいるニュースがありましたがあれもUFO?・・・・正体不明の時点では、未確認飛行物体(UFO)ですよねsweat01

さて本日は質素なお家ごはんのご紹介!ではなく簡単に作れるチャモロ料理

”チキンケラグエン”をご紹介いたします。

ケラグエンとはレモンやお酢・ココナッツなどで和えた料理で、チキンの他にもビーフやエビ・タコや魚のケラグエンがあります。おかずと言うより前菜・サイドディッシュではありますがチャモロ料理の代表的な一品です。

我が家の場合は・・・

  ○鶏肉(もも肉でもむね肉でも)

  ○ココナッツ(生がない場合はお菓子用のフレークなどで代用)

  ○紅ショウガ・ネギ

  ○レモン

  ○ホットペッパー

  ○塩・コショウ

Fotojet_82 

鶏肉をオーブントースターでじっくり中まで火を通します。

Fotojet_1_1

グリルしたチキンを細かく刻みます。今回は骨付きでしたが骨なしだと超簡単notes

Fotojet_2_1

そこへ刻んだ紅ショウガ・ネギを投入。ホントなら玉ねぎのみじん切りも入れたいところですが今回は諸事情により無しで・・・

※紅ショウガは多めが美味しいので実際には写真の倍は入れましたwink

そしてここにココナッツを加えます。

すみません、写真を撮り忘れてしまいましたcoldsweats02が今回はココナッツのペーストを代用しました。

Fotojet_3_1

そしてホットペッパーのペースト🌶 これはお好みで・・・

Fotojet_4_1

レモンのしぼり汁。レモン一個分smile

最後は塩とコショウで味を調えたら出来上がり~note

冷蔵庫で冷やして味を馴染ませてから食べるのがお薦めです。

Fotojet_6_1

そのままビールなどのおつまみとして、また、ティティヤス(トルティーヤ)で包んで軽食として食べても結構お腹いっぱいになりますよ。

ココナッツが苦手な方はココナッツ無しでさっぱりとサラダ感覚で。

焼き時間もオーブンを温めておけば15分程、まさにチャチャっと出来ちゃいますshine

是非お試しください。

BY:MAY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...