何気ない日常 2020.08.15

こんにちはheart04heart04heart04

かなりの猛暑日が続いている様ですが、如何お過ごしでしょうかsun

本日のサイパン、快晴sundowndowndown

1collage_photocat

諸外国には、現地に在住する日本人の為に『日本人会』と言う交流の場があります。

サイパンにも『日本人会』があり、今回の清掃は日本人会主催のものでした。

今年は、偶然にも終戦記念日にあたりましたが、毎年8月の土曜日に行われているそうです。

『行われているそうです』とは、何とも???な表現を致しましたが、実は今回が初参加coldsweats01coldsweats01coldsweats01

場所は、中部太平洋戦没者の碑 

2collage_photocat_2

中部太平洋戦没者の碑は、日本政府によって建立されたものですが、その近くには

ラストコマンドポストや、おきなわの塔(1968年に当時の琉球政府によって建立)

韓国人慰霊平和塔もあります。

5collage_photocat 参加者集合後、簡単な日程のお話しがあってから、清掃スタートdashdashdash

Img8894

Img8893

ゴミを拾い、知らず知らずのうちにたくさん落ちている枯れ葉&枝の除去作業、慰霊碑の小さな隙間に溜まってしまった砂埃等を取り除き、中部太平洋戦没者の碑は大きい事もあってか高圧洗浄機にて一気に清掃sweat01sweat01sweat01

最後には、在サイパン領事事務所の領事より一言頂き、献花🌺

4collage_photocat

参加者全員でお線香を手向ける事も出来ました。

1photocat

今年は戦後75年。

例年、慰霊の為にご来島の方々多くおられるサイパン島。

この中部太平洋戦没者の碑の周囲には、たくさんの慰霊祈念植樹が植えられております。

2photocat

私達の日常生活の中で、常に先祖を敬う事を忘れずに・・・と言う事は悲しいながら難しいかもしれません。

しかしながら、せめて年に1回おとずれる8月15日終戦記念日には、先祖を思い&敬う事が出来たらと、改めて思った朝でした。

BY MM

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...