2016.02.12

皆様こんにちは。
シドニー支店のKayです。

日本からパッケージツアーや個人旅行で来られるお客様の多くがお尋ねになられる、シドニー市内のバスについてのご案内です。

以前シドニー市内を循環するように走っておりました「555番」の無料バスbusですが、

George Street のライトレール(路面電車)建設スタートに合わせて現在は運行中止となっております。

まだ多くのガイドブックには古い運行情報が掲載されているようですが、

現在はバス停で555のバスを待っていても永遠に来ませんのでご注意ください!(笑)

それと同時に、市内を走る有料の公共バスにもルートに大きな変動が出ておりますので、最新の情報誌やバスルートマップ等を到着後入手する事をおすすめしますnote

【オパールカードについて】
オパールカード(Opal Card)とは、日本で言うSuicaのようなICカードです。
カードを購入し予めお金をチャージしておけば、シドニーの公共交通機関(バス・電車・ライトレール・フェリー)全てにご利用頂けますhappy01

日本のSuicaと違う点は、オパールカードは運賃にさまざまな割引があるという点です。

たとえば、朝と夕方のラッシュ時間以外にご利用頂くと割引が適応になりますし、週8回以上の乗車は無料になったり、1日の上限が平日$15まで(日曜はなんと$2.5sign01)と決まっておりそれ以上はチャージされないシステムになっていたりします。(空港での乗り降りの場合は対象外)

ただ、チャージは最低$10から、$10単位でしかできず、残ってしまうと残額の返金は基本的に不可となりますので滞在中にうまく使い切ってください。

それと、オパールカードはSuicaのようにコンビニで使えたり自販機でジュースを買えたりはできませんのでご注意ください(日本のこのシステムはスゴイのです!笑)

オパールカード自体はコンビニエンスストアなどで購入可能です。

リチャージは「TOP UP」といい、駅のチケット自販機やコンビニの他、スーパーなどでも「OPAL TOP UP HERE!」などの看板があればそこでもリチャージ可能です。

オパールカードの普及に伴い、以前販売されていた1日乗り放題券やウィークリーチケット、回数券等、紙製のチケットは販売中止になっているものが多いのでご注意くださいsign03

Opal

ご不明な点などあればH.I.S.シドニー支店のスタッフまでお気軽にお尋ねください。

店舗では、最新の現地情報が載っているシドニーガイドブック、地図などもご用意しておりますhappy02

ご来店お待ちしておりますshine

H.I.S. シドニー支店

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 林 信義 -2018年6月 5日 (火) 15時49分

      シドニー空港からダウンタウンにOpal card を使ってこれますか。
      トレイン、ライトレール、バス等を使って。

    • 投稿: Rika -2018年6月 6日 (水) 11時58分

      コメントありがとうございます。
      シドニー空港からはシドニートレインをご利用下さい。
      オパールカードで乗る事ができます。

    • 投稿: wakana -2018年8月24日 (金) 13時57分

      今月末にHISを利用しシドニーへ旅行予定です。
      無料バスの件ですが、ツアーには利用可能と記載されていたのですが、現在も運航停止中でしょうか?

    • 投稿: Rika -2018年8月24日 (金) 14時16分

      コメントありがとうございます。
      無料バスは市内ライトレール建設のため、現在も運休となっております。

    

    HIS シドニー支店

    シドニー現地ツアーの予約ならHISシドニー支店へ。


    お問い合わせ・支店情報はこちら

    【オーストラリアお勧め情報】


    ■特集記事


    ■動画

    2024.03
    loading...