2014.04.24
ニュージーランドもだんだん秋色に染まって、紅葉が綺麗な季節になりましたmaple

さて、今年のイースターホリデーは以前からかなり気になっていたキャンパーバン(キャンピングカー)の旅を決行!
2年に一度開催されるWarbirds Over Wanaka InternationalAirshowもちょうどこのイースターホリデーに重なって南島のワナカで開催されると聞きつけ、この旅のメインディッシュに決定テカポ・クイーンズタウン・ワナカの3都市周遊、5日間。毎度お馴染み、アドベンチャー旅行に仕上がりましたshine

早朝6時のフライトでオークランドからクライストチャーチへ移動。そして今回の相棒と対面sign03狭いながらもシャワーとトイレも付いております。でも、あれ?・・・予約したのよりなんだか車体が大きい気が・・。そうなんです。予約していたものより、無料アップグレードされて大きいタイプが用意されておりました(笑)早速アドベンチャラスな匂いがプンプンしてきました。アップグレードされたおかげで、MT車ではなくAT車になり、アウトドア用のテーブルに椅子、そしてBBQ台も追加で付いており万々歳!



まずは近くのスーパーで食材やシャンプー等を調達です。(車体が大きいので(全長約7m、高さ約3m)、駐車場も2台分利用です)


>
車内には冷蔵庫、電子レンジ、テレビ(DVDのみ)、キッチン、収納、食器類、簡単な掃除用具、ブランケット、枕、シーツ(2枚)、ヒーター等々が付いており家を担いで移動する感覚でとっても楽チンです(お湯やガスクッカーを使いたい場合は別途LPGガスが必要です)thinksign01
早速、慣れない運転でクライストチャーチ⇒テカポへ移動ですnotes

生憎この日は天気が悪く、深いターコイズブルーの湖、テカポ湖が見れず…最終日に再度リベンジを決意し、弊社のパッケージツアーでもお馴染み、湖畔レストランさんの有名なサーモン丼をいただきbleah個人的にこちらのサーモン丼をかなり楽しみにしていたので、もう外の寒さや雨も気にならずテンションアップup



お腹が満たされたら、後は寝るだけsleepy
テーブルを移動させたら、ベッドの出来上がりgood
想像していた以上に快適な寝心地でしたhappy01



そしてテカポ⇒クイーンズタウンへ移動notes

 
(クイーンズタウンへの途中、Roaring Meg Look Out。カワラウ川を後ろに一枚。camera



クイーンズタウンは、スカイライン・ゴンドラの真下にあるホリデーパークに滞在。キャンパーバンなら迷わず、パワーサイト(Power-site)を予約sign01
キャンパーバン用の電源コンセントを繋げば、電子レンジも、持参したヘアードライヤーも、カメラや携帯電話の充電もドンと来いscissors

そしてクイーンズタウンに来たからには是非訪れたかったOnsen Hot Poolsspa
完全プライベートで、1部屋に4名まで入れる素敵な露天風呂(プール)notes
1時間毎の予約制で、中には脱衣所とシャワーもあるのでとっても便利sign01そして何より、この絶景bleah目の前に広がる、ショットオーバー川と山々。そして赤いボートのShotover Jetがビュンビュン走る姿も見えちゃいますeye旅の途中に一休みjapanesetea


温泉を楽しんだ後は、アロータウンで紅葉を楽しみ、メインディッシュのWarbirdsの為ワナカへ進みますdash

(アロータウンの紅葉maple

ワナカではBBQのディナーをbeer
せっかく付いてきたBBQ台、一度は使わないととビーフにソーセージにと焼きすぎましたsweat01


翌朝はアロータウンのカフェで購入したパンをメインに、車内で朝食を調理breadホリデーパーク内のキッチンも使えるのですが、車内でちゃちゃっと調理できるのもキャンパーバンの魅力bell


そしていよいよ待ちに待ったWarbirds (ワーバード)airplane
3日間開催していたのですが、私達は最終日のみ参加notes
オークランドでもAir Showと聞けば駆けつけていたのですが、とにかく今までとは規模が違い過ぎましたeye 周りのオジ様達のカメラ、クオリティが半端なく、自分の小さなカメラを取り出すのが恥ずかしかったぐらいです(笑)sweat01

アクロバットなショーから、グライダー飛行、現役NZ Armyの航空機の展示等々飛行機好きにはたまらないイベントでしたheart01
途中、ラグビー界のリッチー・マコウ氏の父様がパイロットとして出場し、リッチー氏自身もコメンテーターとして参加。「さすがWarbirds」と規模の大きさに驚いたのでした。


さて、気づけば旅も最終日。帰路の途中でテカポ湖、再リベンジですrock

この日は・・・晴れましたsunsun

まずは、テカポ湖の近くにあるLake Pukaki(プカキ湖)notes
遠くにマウントクックが写っているのがお分かりでしょうか


そして、そして・・・Lake Tekapo(テカポ湖)notesnotes
紅葉との相性ばっちりsign03
絵になる風景が広がっていますbleah


最後はテカポ湖畔にある石造りの教会「善き羊飼いの教会」にて。またサーモン丼食べにテカポに来ようと誓いました


キャンパーバンの旅を経験するまでは、アウトドア=テントだったのですが、この方程式崩れそうです(笑)次回の為に、キャンパーバン貯金を始めようかなと思い立った今日この頃ですpaper

みんご

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS クライストチャーチ支店

    品揃えニュージーランド最大級オプショナルツアーなら
    2024.04
    loading...