グルメ 2009.02.17
H.I.S.パリ支店の日記

マカロン
がHISパリ支店にやってきました。



有名店ラデュレのマカロンだけあって、スタッフの皆も大喜びです。

実は私、フランスに来るまでは、名前を聞いたことがあるというくらいで、マカロンというものの実体を知りませんでした。。。

sign01Wikipediaによると、アーモンド製の柔らかな2枚の生地にクリーム やジャムをサンドしたものが一般に言うマカロンだそうです。

初めてフランスに来た際、友人に通りすがりのお店のマカロンを勧められ、食べたところ
・・・アレ?

フランスお菓子として有名高いマカロン、こんなものなのか・・・?

というのが正直な感想でした。
H.I.S.パリ支店の日記
それからマカロンを食べたいと思うことは無かったのですが、何年かしてラデュレのマカロンを食べる機会がありました。

余り期待せずに一口くちに入れると、

・・・ムムッ、おいしい!
notesnotes


これがみんなが騒いでいるマカロンかー。
とちょっと衝撃的でした。

さっくりふわっとした生地の感触と、バターの香り。
私がフランスの味に慣れてきたのか、または前回のマカロンが普通のお菓子屋さんのものだったからなのか、分かりませんが、マカロンを初めておいしいと思いました。

それ以降は、このカラフルで丸い形も、ポップでかわいく見え始め、
一つ食べる度に小さな幸を感じます。
H.I.S.パリ支店の日記
今回HISパリ支店に来たラデュレのマカロンも大人気!

チョコ、モカ、ピスタチオ、ラズベリーなどなど・・・さまざまな味が楽しめます。
ちなみに、以前パリのお菓子屋さんで抹茶のマカロンを食べましたが、これもとってもおいしかったです。

ただマカロンは賞味期限が非常に短いので、お土産などに持って帰るときは十分ご注意下さい。
H.I.S.パリ支店の日記

(HISパリ支店 NI)

clover インフォメーション


Ladurée ラデュレhttp://www.laduree.fr/

パリ市内のLadurée

Ladurée Royale
16, rue Royale - 75008 Paris

Ladurée Champs Elysées
75, avenue des Champs Elysées - 75008 Paris


Ladurée Bonaparte
21 rue Bonaparte - 75006 Paris


Ladurée Printemps
62, boulevard Haussmann - 75009 Paris


cafeLadurée Le Bar
75 avenue des Champs-Élysées Paris VIII
ou 13 rue Lincoln Paris VIII

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年3月 2日 (月) 08時42分

      ■mayu-timmy さん
      こんにちは。ラデュレのマカロンは、本当に軽いですよね。ふんわりしていて・・・香りも良いですし。シャンゼリゼのラデュレは行ったことないですが、今度機会があれば是非行ってみたいです。

    • 投稿: mayu-timmy -2009年2月28日 (土) 10時29分

      ■je l'aime!
      ラデュレのマカロンは一番大好き!!数あるマカロンの中でも一番大好き(^o^)あんなに軽いマカロンは、他にナイ。私はシャンゼリゼのラデュレが好き。

    • 投稿: his-paris -2009年2月18日 (水) 09時49分

      ■マカロンロン さん
      凄いですね!!2つ星レストラン!エレーヌ・ダローズのHPも見てみたのですが、本当においしそうでした。私は残念ながらまだ星付きレストランに行ったことは一度もないのですが、フランス滞在中に一度ぐらいはがんばって行けるようにしたいと思います。今までで一番おいしいマカロン・・・かなり惹かれます・・・エレーヌ・ダローズのマカロンを食べたら是非ブログにUPします。

    • 投稿: his-paris -2009年2月18日 (水) 09時39分

      ■鍵っコwd-c-bw さん
      こんにちは、ブログ拝見させて頂きました。パリにいらっしゃってたんですね!写真のパリはどれも快晴でしたね。今年のパリの冬は特に暗くて雨が多かったので、なおさら貴重ですね。滞在はお楽しみ頂けましたでしょうか?マカロンは残念でしたが、またいっらっしゃる機会がありましたら是非お試し下さい。

    • 投稿: マカロンロン -2009年2月18日 (水) 07時43分

      ■また食べたいです
      エレーヌ・ダローズというレストランで食事をした時、コース料理の最後に出てきました今までで一番おいしいマカロンでしたあんなにお腹一杯じゃなければ、も~っとおいしくたべられただろうにと、帰国してからもザンネンですレストランは2階で、1階はカジュアルな感じだったので、もしかしたら1階でなら軽くお茶ができるのでしょうか?もしよろしければHISのスタッフの方、エレーヌ・ダローズのマカロンを召し上がって、感想などアップしていただけると嬉しいですそうそう、あそこのフォアグラも、とてもおいしかったですよ!

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...