グローバルフェスタ2010に行ってきました


9月2日(土)、3日(日)に日比谷公園で開催されたグローバルフェスタ2010に行ってきました。

今回のテーマはMDGs(ミレニアム開発目標)を楽しみながら知るということです。


http://www.gfjapan.com/index.html

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ -グローバルフェスタ


子どもから大人まで楽しみながら学べるアトラクションや展示、トークショー、さまざまなブースの出展がありました。

こちらはMDGsキックターゲット。目標にゴールしたら何かもらえるようです。

多くの子ども達でにぎわっていました。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ -サッカー

こちらは、MDGsキューブ ただのオブジェ?かと思ったらクイズでした。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 

MDGsエコキャップステーション。8つの取り組みのうち達成させたいと思う目標にエコキャップを投票します。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ -エコキャップ


MDGsのトークショーやワークショップなどのイベントがめじろ押しでした。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ -トークショー

なりきり外務大臣。??

                     

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 


多くのブースと多くの来場者。盛り上がっていました。    

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 

ここ最近、特に国際協力に対する意識が高まっているように感じます。                

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 


JANICのブースでは、国際協力ガイドが販売されていました。

                    

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 


世界の飢餓MAPです。


H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 


ハビタットジャパンの家を建てるという取り組み。

バングラデシュでも活動されています。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 

こちらはバングラデシュに「寺子屋」を贈ろうというACEFの活動ポスター。

                     

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ -寺子屋



こちらは、シャプラニールのブースです。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 

こちらもバングラデシュで活動されているNGOのブース

                     

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ) ~ショナル バングラ~ 



今日は改めて、日本での国際協力についての意識の高まりを感じました。

バングラデシュは「NGO大国」とも呼ばれており、日本をはじめ先進諸国から多くの若者が学びに来ていますが、まさに国際協力のフィールドです。

バングラデシュに関連するNGOや協力隊のブースは実に沢山ありました。

それだけ人を惹きつける魅力があるのだと思います。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ダッカ支店

    2024.05
    loading...