こんにちは!
ジージーと蝉の声が鳴り響いているダッカから高橋です。

さて、今日はオプショナルツアーのご紹介です!


バングラデシュの見どころといえば、、、

なんといっても人!!!


というわけで、バングラデシュでホームステイはいかがでしょうか?


ツアーのポイントはこちら!

1.家庭のベンガル料理がお楽しみ頂けます!

2.サリーなどの民族衣装の着付け体験が出来ます!

3.日本語または英語が喋れる観光ガイドのお家へご案内!



ホームステイって言葉が通じないのが不安…という方も、
是非、簡単なベンガル語や身振り手振りでステイ先の家族と
会話を楽しんで頂きたいのですが、やっぱり困ったときに
日本語や英語が話せる方がいれば安心ですね!


というわけで、私もホームステイ体験してまいりました!!

今回ホームステイしたのは日本語堪能なサデックさんのお家。

サデックさんと奥さん、娘さん2名の4人家族です。


はじめまして!今日から1日よろしくお願いします!の時。

シャイな娘さんたちは私を見るなり、走り逃げ…

が、そんなことは計算済み。

なぜなら、お土産(おまけ付きのチョコレート)を持ってきたのです。

案の定、駆け寄って来る娘さんたち。





子どもさんがいる家庭はなおさら、ちょっとしたお土産は
お互いが打ち解けるきっかけとしてぴったりですね。

写真を撮って!と言って来たり、
鳥飼ってるんだと見せてくれたり、あっという間に仲良しです。


さて、娘さんたちと遊んでいると、奥さんはそろそろ夕食の時間。
私もお手伝いします!



テキパキ動く奥さんの隣で私はかき混ぜ担当!

キッチンにはたくさんのスパイス!
手際よく、いろんなスパイスをホイホイ入れていきます。
こんなにたくさんのスパイスをよく使い分けられるなと横で感心。

そしてたくさん料理が出来て、さてご飯かな?と思いきや、
家族でまったりの時間へ突入。

このとき、既に夜9時前頃でしたが、
バングラデシュでは夕食の時間が遅いのです。

さぁ食べましょう!となったのは10時過ぎ頃。
これもこちらの習慣として体験してみましょう!

普段はこんなに作らないけど、今日は特別!と奥さん。
ずらーっと並んだ家庭料理、10時まで待ってたお腹はペコペコです。




ビリヤニ(チャーハンや炊き込みごはんのような味付きご飯)

何を食べても美味しい!
中にはちょっぴり辛いものもありますが、
子どもたちは平気な顔で食べています。

娘さんとそのお友達と一緒にパチリ☆

おかずを自分のお皿に取り分けて食べるスタイルが一般的ですが、
どれだけ食べても、たくさん食べて!と継ぎ足しされていきます。
食べられない時は「食べられないです!」と言うことも大切です。

さて、とっても満腹になったら11時半頃に就寝。

『食べた後に寝たら牛になるよ!』と、
小さい頃に言われた私は信じられませんが、これもまた習慣です。

こちらの人のお腹がぽっこり出ている原因はこれですね。


さて、1晩ゆっくり寝た、翌日。
牛にこそなっていませんでしたが、胃がちょっと重たい。。。

ベンガル料理は油をこれでもかというほど使います。
もたれやすい方は胃腸薬持参が良いかもしれません!

朝ごはんはこんな感じ。ベンガルスタイルです。

これもまた美味しかったです。

そして、食後の自由時間には
楽しみにしていたサリーの着付け体験!

奥さんにサリーを着せてもらい、
とんでもなく濃いアイメイクをしてもらった後、
ちょっと待ってて!と言って急にいなくなった奥さん。。。

10分後、サリーを着てばっちりメイクをした奥さんが登場!

サデックさんを呼び、記念撮影タイムです。

ポーズを取って!

横を向いて!

次は斜め上を向いて!

今度は肘をついて座って!

などと、奥さんからの注文が続き、撮影大会は30分続きました。
この部分だけで写真が100枚近くあります。。。

奥さんと私

奥さんもキメキメです!

ちなみに私はサリーの着付けをお願いしましたが、
自由時間は近所にお買い物なども可能です。


さて、そんなこんなでホームステイは終了。

ご希望の場所までお送り致します。


ほんの1日ですが、
バングラデシュ人がどんな暮らしをしているのか、
文化や習慣などがよーくわかり、とても貴重な経験になりました。

バングラデシュでホームステイ体験!とってもおすすめです。


バングラの暮らしを体験!ホームステイ1泊2日[木曜限定]
お申し込みはこちらから

★今日のベンガル語★
蝉→ジージーポカ
※ポカは虫。ジージー鳴く虫。そのまんまです!

HISダッカ支店 高橋

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: クオン -2014年4月 3日 (木) 14時30分

      ■無題
      ジージーポカ! ほんとにそのまんまで笑えます!ホームスティ、現地のことがよくわかっていいですね。 受け入れる家族も楽しんでいる様子だし。奥さんもきれいだし 子供たちも可愛いし。ホームスティを受け入れるお宅は やはりある程度生活に余裕のある家なのですか。

    • 投稿: HISダッカ支店 -2014年4月 5日 (土) 07時51分

      ■Re:無題
      >クオンさんコメントありがとうございます。ちなみにゴ○ブリはテラポカといいます。テラ(テイル)は油で、油が好きな虫、というところから来ているようです。ホームステイ先ですが、普段は観光ガイドのお仕事をしているガイドさんのお家です。ご家庭ごとにそれぞれ差はあるかと思いますが、貧しいということはありません。一般的な家庭にご案内させて頂いております。

    

    HIS ダッカ支店

    2024.04
    loading...