観光
2008.05.29
フィジーはこれからがべストシーズン
そんな季節の旬のフルーツを紹介したいと思います。
年中暖かい島なので、もちろんいろんなフルーツが食べられますが
これからもっと美味しくなっていくのが『パパイア』です
もちろん1年中食べれるフルーツですが、雨季の時期には降水量が増えるので、パパイアの収穫が減ってしまうんです。。
なぜでしょうか??
パパイアの根っこは水に漬かると根腐れしやすいんです。
なので雨季の時期にはあまりマーケットには出ていないんです。。
そしてこの時期からは大きくて美味しそうなパパイアがマーケット、道端に並んできます。
この季節だとだいたい1皿2F$ぐらいで買う事ができます!
しかも大きい!美味しい!です。
パパイアの食べ方 ~野菜として~
フィジーでは、パパイアをフルーツとして食べるだけではなくサラダとしても食べます。
まだ完熟してない青いパパイアの皮を剥き、果肉をスライスして食べます。
フィジーの日本食レストラン『大黒レストラン』にこのメニューがあります。
完熟していない青いパパイアには『パパイン』と言う『消化酵素』が多く含んでいるんです。
消化酵素とは?脂肪、炭水化物、タンパク質の3つを分解する作用があり、消化を促進してくれる優れものです。
また、血中コレステロールを分解する働きもあるんです。
しかし、果実をそのまま食べられる黄色い熟した『パパイヤ』には『パパイン』が減少してしまいます。。
パパインを効果的に摂 るには青いままのパパイヤをサラダなどにして食べるのが良いんですよ。
興味のある方は是非食べて見てください!味は??特に苦味もなく、野菜って感じです。
パパイアの食べ方 ~フルーツとして~
そして、フルーツとして食べたい!という方は、もちろんバイキングなどで並んでいる場合もありますが、
マーケットへ行き買う事もできます!
美味しい見分け方は、完熟したパパイアは皮が黄色くなってきます、そしてツヤがありずっしりと重みがあるものがお勧めです!是非探してみて下さい!
表面がカラカラに乾燥していたり、しわが寄っていたり、少し腐りかけもあります。こういうのは古いので、気をつけましょう!
果皮の色が完全に黄色くなり、芳香が強くなってきたら食べ頃です。そのころには表面に弾力も出てきます。
完熟したパパイアにはビタミンCが多く含まれます。又、食物繊維も多く含んでいるので美容、健康に気を使っている方にもお勧めです!!
パパイアの美味しい食べ方
食べる20~30分前に冷蔵庫に入れ、少し冷やして食べるのが美味しいです。
そしてパパイアを半分に切り、真ん中に『キャビア』のような種が沢山入っています。この種を取り除きそのままスプーンで食べます。この食べ方は日本式。
これこそフィジー式!パパイアの食べ方!現地の方はスプーンなんて使いません。
種だけ取り除き果肉だけを食べ、皮だけ残すっといった感じです。。
そして、パパイアには老化防止とお肌に栄養を与え蘇らせる効果があるんです。
と言う事で、フィジーでは『パパイアのボディトリートメント』を受けることが出来ます。
このマッサージは『セニカイスパ』で受ける事ができるんですよ!
是非この機会にフィジーでパパイアマッサージもお勧めです!
滞在中、食べる事ができますが、もちろんお土産に買って帰る事も可能です!
検疫の証明も付けてお渡しするので手間がかかりません。
※ご自身で買って持ち帰る方、検疫証明はご自身で取得が必要となります。
パパイアは奥が深いですね~。
南国フィジーのパパイアを是非お楽しみ下さい!