2020.01.18

BULA!

ご存じ、フィジーには約4割強のインド系の人たちが住んでいます。

「インドの人って3食カレー食べているのかしら?」と思う方もいますね。

答えは、かなりの人たちがyes、食べてますannoy

Img_20200114_123239 これは何だかわかりますか?


実はお弁当が入っているんです。中身は

Dscn7977 こんな感じでカレーとロティ(ナンよりも柔らかい)がビニールに包まれています。

食べ終わったらお弁当箱を洗わなくて良いのが合理的。
かっちりyシャツを着たビジネスマンの人も手にはこの新聞紙を持っていると何だか
ほっこりしてしまいます。(お母さんや、奥さんが朝早く起きて作って持たせてくれたんですよね~delicious

それではフィジーのカレー色々をご紹介します。

まずは家庭の味から

Dscn1768

野菜のカレー(ジャガイモとなす) とトマトチャツネ、 プーリー(ロティを揚げたもの)

Dscn2134_2

フィジーは大家族なので皆、それぞれ鍋から好きな量だけ取ります。

Dscn2135

お替わり自由。 「それじゃ少ないでしょ!もっと食べなさい!!」と言われます。

Dscn0348

お土産にも持たせてくれます。pouch

因みに上の写真は フィジー人が作ったカレーです(マニアックな説明なのですが、
インド系の人のカレーより、フィジー系の人のカレーの方がお芋が多めなのとマイルド(辛くない)ので色もちょっと薄めなんですね♪)

Dscn9435

インド版お味噌汁 ダールスープ この一杯でごはんがおいしく食べられます!

Dscn0518

こちらはインド版炊き込みご飯 パラウ(香辛料が結構効いてます)

Dscn1318 上の写真は、年に何度かあるお祭りのときに配られる、ごはん&お菓子。

茶色いものは炊き込みご飯、
白いものはマッシュドポテト・・・・ではなく! ハルワと言うセモリナ粉とバターとミルク、
砂糖で作ったお菓子。
赤いのはジェレビ、これは 中にジャムが入っています。外はカリカリしています。
リンゴの横にあるのはインド版ドーナツです。

どれも味がしっかりついています(甘いか塩辛いかのどちらか!) 

家庭料理は旅行ではなかなかお召し上がりになる機会はないと思いますが、ホテルでも
上記の写真よりもちょっとおしゃれな感じでメニューに載っているかもしれません。

インド料理に興味がある方はdown

https://tour.hisfiji.com/city/nan/detail.php?tid=8626

このようなツアーがございます。ぜひご参加してみてくださいねhappy01

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.04
    loading...