2020.05.11

 フィジーの人達は音楽が大好きです。媒体は何といってもラジオです。

 ローカルバスに乗ると大音量でラジオがかけられていますし、何人か人が集まれば何がなくてもラジオ。どんな音楽が流れているかはあまり重要ではなく、とりあえず何か音楽が流れていればとにかく楽しくなれる、幸せな国民性なのです。

Picture_shared_007

 何を隠そう弊社オフィスでも一日中ラジオがかかっています。

 もちろん音楽を流すという目的以外にも、常にニュースに注意を払っていなければならないという意味もあるんですが。(ちなみにコロナウイルス感染による都市封鎖のお知らせ、解除のお知らせ、災害時の学校や会社のお休みのお知らせ、停電、断水のお知らせ等も、ラジオにて告知されるので、ラジオのニュースは重要なんです。)

 インターネット経由で日本にいても聴けるフィジーのラジオ局のリンクと、それぞれの特徴をまとめてみました。ぜひともフィジーにいらっしゃる前に聴いてみて、フィジーの雰囲気を味わってみてください。

 ゆっくりはっきり聞き取りやすいフィジー英語のトークも、旅行前の耳慣らしに最適です。

FM96

若者に絶大な人気を誇る洋楽中心のラジオ局。軽快なDJのトークも人気

Legend FM 

洋楽オールディーズ中心。全年齢向けのリラックスしたいときにお勧めの局。

2DAYS FM 

最新の洋楽中心のラジオ局。

MIRCHI FM 

MIRCHIとはヒンディ語で唐辛子という意味。インド系の若者に人気のEDM中心の局。

BULA FM

フィジーミュージックが中心の局。

GOLD FM

洋楽、渋めのオールディーズ、クラシックロック等、懐かしのヒット曲が中心の局。

RADIO FIJI ONE

フィジー語放送のラジオ局。

RADIO FIJI TWO

ヒンディ語放送のラジオ局。

VITI FM

フィジー系の若者に人気のアイランドミュージックが中心の局。フィジー語放送。

 

※ 情報は2020年1月現在のものです。 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: まっつー兄 -2021年7月29日 (木) 19時13分

      昔、リージェント・オブ・フィジーに泊まったことがありました。フィジービールと陽気なスタッフのことを今でも思い出します。
      部屋で聴いていたラジオのことを思い出して、このサイトに辿り着きました。
      コロナで曇った心が少し晴れました。また行きたいなぁ。

    • 投稿: HIS Fiji支店 -2021年8月 2日 (月) 09時10分

      まっつー兄 様
      コメントありがとうございます!
       リージェント・オブ・フィジーに宿泊されたのですね。現在はウエスティン・デナラウアイランドリゾート&スパに名前は変わりましたが、リージェントフィジーの頃と殆ど変わっておりません。ホテルのベッドサイドにラジオがありますよね。フィジー語、ヒンドゥ語、英語放送ときっと色々チャンネルを合わせられたのだろうなと想像します。
      フィジーは今も人々は仕事中ラジオをかけて一緒に歌ったり、まだまだラジオが生活の一部です。コロナが収束されましたら、ぜひぜひフィジーにいらしてください。お待ちしております!!!

    

    HIS フィジー支店

    2024.07
    loading...