2020.07.18

BULA !

今日は交通機関のお話です。

フィジーには汽車・電車はありません。

Img_20190826_111032 所々線路がありますが、これはサトウキビ運搬用です。




庶民の足は

Images バス。


フィジーのバスはカラフルです。

Images_4_2

まだ「窓無しバス」が沢山走っています。

Images_6

 

雨の時はどうするの?
室内にテントが掛かっおり、乗客が協力して降ろします。
(緑の幕みたいなものがそうです)
Img_20200218_140612 テントを下ろすと暑いので多少の雨では降ろしません。


Download_1_2最近はきれいなバスも走っています。




バスに乗る時にはバスカードが必要となります。
Download_3_2 このようなカードで乗車します。

旅行者の方にはプリペイドカードがVodafone (携帯電話ショップ)
で販売しています。 空港、町、デナラウ港などにあります。

原則的にカードがないと乗車できません。
課金し忘れた人、持ち忘れた人の為にに多少は考慮はしてくれるのですが、
現金を受け取りを通報されると、ドライバーさんがペナルティを受けてしまいます。

運転手さん一人ひとりの雇用を考慮してあげるためにも
是非、バスカードを購入してからバスをご利用下さいね。

Download_4_2 町にはバス乗り場があり、近距離、長距離バスの離発着しています。


最近は、各バス停には「BUS STOP」の看板が立っていたり、
屋根の付いたバス停がありますが、

Dscn1911 このように、何もないバス停もあります。

バス停には日本のように「〇〇3丁目」の表示はないので
乗降場所、目的地を把握しておくこと、
曖昧な場合は運転手さんに降りる場所をはっきり伝えておきましょう。


Download_2_2 通路は結構狭いです。

バスにはトランクがありますが、破損、落下紛失の責任は負えません。
座席もご覧の通り狭いので、スーツケース持参のご乗車は・・・難しいと思います。
(空港⇔ホテルの移動は、タクシーのが安全です)

フィジーは北西部のラウトカから時計回りでスバに行く道がキングスロード、ラウトカから時計と反対周りに行く道がクイーンズロード。
大きな道路はこの二つです。それ以外の道沿いのバスの本数は少ないので、
目的地のバスの運行状況を運転手さんに確認してお乗りくださいね。


Dscn9449 皆さま、楽しいバス旅を♪



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.03
    loading...