2020.11.12

BULA!

フィジーのお天気コーナーです。


Img_20201024_071105

午前10時頃の空。少し雲が多めです。
火焔樹の花が咲き始めました🌸

フィジーではクリスマス時期に咲くのでクリスマスツリーフラワーとも呼んでいます。


現在正午の気温 31℃。 最高気温は31度、最低気温は24度、湿度60%。
午後からの降水確率は63%です。 

11月に入るとスコールが来るので傘は必需品ですsprinkle

さて、15(日)はインドのお祭り ディワリです。
別名光の祭典と言われ、各家々は電飾の準備に忙しいと言った感じです。

インド人にとっては正月のようなものなので祝い菓子を作り、客に振舞います。

一昔前のインド系の人たちが使うカレンダーはディワリの月で1年が終わっているものもありました。(11月にカレンダーが終わる・・・なんだかすっきりしない・・・gawk

今年はコロナの影響ですこーし控えめではあるのですが、先日弊社ビルのオーナー
から頂きましたcake

Img_20201028_135619 HAPPY DIWALI ! と書いてあります。


中身は

Img_20201028_135646 あまーーーいお菓子!

ドーナツみたいなもの、
かりんとうみたいなもの
観光地でよく売っているミルクケーキに似た味のものなど・・・

どれもとても甘いです。


なぜにそんなに甘いのかの理由の一つに
作った後少しの期間保存ができるようにするためだそうです。

ディワリのお祭り1か月を切ると、肉類・乳製品などを断ちベジタリアンになったり、
お部屋の大掃除をしたり(カーテンを一斉に洗っている光景をよく見ます)
そして10日くらい前から少しずつお菓子を作り始めます。

Picture_005 お店などはカラーを付けたお米でマンダラ?のような模様を描きます。
これは素敵ですshine



これが中々大変なようで、ちょっと前までは「嫁姑関係が余計悪化する!」なんて
言われていたようです。(その逆でこれを機会に仲直りすることもconfident

現在は手間がかかるお菓子は既製品を買って用意する事も多いようです。


フィジーは年々、結婚後も仕事を続ける女性も増えてきました。

時代は変わっていくのですね。




仲たがいせず皆がHAPPYにお祝いできるのが一番heart04

 

フィジー・ナンディの気候の特徴についてはこちらかチェック!

年間の平均気温や旅行のベストシーズン、服装のポイントなどを解説しています。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.04
    loading...