BULA!
南国フィジーにはいたる所で沢山のヤシの木を見る事ができます。
ヤシの木は無駄にするところがないと前回のブログでも少しご紹介しましたが、
今日はココナッツで作った石鹸やオイルのお話をします🥥
こちらのココナッツの殻を炭(活性炭)にしたものを石鹸に用います。
活性炭は毒素やさまざまな皮膚のトラブルから体を守る効果があります。
そして、アンチエイジングに効果的なビタミンEが豊富なヴァージンココナッツオイルが配合されているココナッツ石鹸は肌の為のデトックスとして効き目があるのだそうです。
フィジーで二番目に大きな島 バヌアレブ島のサブサブと言う町に
kula palms (クラパームス)と言う会社があり、
そこでは主に、ココナッツ石鹸やココナッツオイルを製造しています。
スタッフの人たちが手間暇かけて丁寧に作っている商品。
添加物などは一切使用せず、
サブサブ周辺に自生しているハーブなどを配合して作っています。
ココナッツソープとココナッツシェルソープ🧼
お土産にも喜ばれそう!
フィジーに住んでいると、日々強い紫外線や埃などで肌の手入れが大変だな・・と思う事が
多いです。
日本のように化粧品・乳液・美容液など細かく売られていません。
せめて石鹸などはちゃんとしたものを使おうと思い、必然的にココナッツソープを使うようになりました。
私の場合は、ココナッツソープで洗顔すると肌のツッパリがあまりなくしっとりした感じになるので重宝しています。
ディロの実。
他の南国でも「タマヌ」と言われて重宝されているようです
こちらがディロ(タマヌ&)ココナッツオイル🥥
香りはちょっと青臭い感じですが、「ハーブ」って感じで病みつきになる香りです。
こちらはレモングラスが配合されたココナッツ石鹸🍋
爽やかな香りでお風呂に入るのが楽しくなります
バヌアレブ島サブサブは周辺に高級リゾートもあり、
旅行者の憧れの場所でもあります。
大自然の中にある高級リゾート
プライベート感がばっちりで、フィジーらしいインテリアが
素敵なお部屋
びっくりする事に、ボウリング場がリゾートの中にあるんです🎳(2021年現在)
ナマレリゾートの人気メニューの一つの「ココンダ(KOKODA)」は
生魚をレモンでしめたココナッツミルクでマリネをした料理。
さっぱりして日本人にも好評です。
ココナッツの容器に入っていると一層おいしそう♬
フィジーではココナッツは常に生活の中にあります。
古来からある万能な植物、機会があったら是非お試し下さい。
オンラインショップでも販売中です
写真提供
kula palms fiji
Namare resort