2021.09.15

BULA! 

フィジーに限らず南国と言えば、ココナッツ!

Download_3

古来よりココナッツはとても重宝されていました。

Photo_2

椰子の実は長い航海をする時に必ず積み込まれました。
何日間も洋上の上だと水の確保も大変です。
そんな時、真空になっているココナッツジュースは腐らず、また栄養価も高いので
大変重要なものだったのです。

実は、このヤシの木は捨てる所がないと言われています。


根は、南太平洋に伝わるハーバルメディスンの一つとして用いられてきました。
フィジーでは主に腹痛に効くと言われているようです。(未だに用いられていますhappy01

そして、葉っぱは

Download

こちらはフィジーのお家には必ずあるホウキ🧹
名前はササブルームと言います。
葉っぱの軸の部分を集めて作ったものです。

Photo_4

Photo_3

Download_2

お家の梁の装飾や、
実際、昔は釘などを使わずに家を建てており、この繊維をロープ状にしたものは
柱と柱を固定するなどに用いてきました。
とても丈夫なロープなのです。


Download_1


フィジーは、今でこそスマホが普及していますが、
携帯電話が普及したのもかれこれ15年くらい前です。

その前は固定電話もないお家が多かったんです。

しかし、車でどこかに出かける人に手紙を託したりして連絡を何とか取っていたそうです。
(・・・・手紙を受け取るのが遅くて、結局会えなかったって事が多かったそうなんですが、
まあ、そういった所は「しかたないね~」と笑って済ませたようです☺)

そして、日本で言う井戸端会議的な事、またはうわさの事を

Photo_5

ココナッツワイアレスと言いますcoldsweats01


こちらはとてもワイアレスの感度が良いので、島をまたいで噂は飛んでいきます(笑)


ココナッツのお話、まだまだありますので、
また次回お伝えします🥥

ココナッツの素敵な製品扱っています♪♪
https://his-nature.com/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.10
    loading...