2021.10.12

BULA! 

10月10日はフィジーの51回目の独立記念日。

つい先日、フィジーはワクチン接種率が80%を超え、外出も午後11時までokとなり、
国境を開ける準備も着々と進められてきています。

集会もまだ人数制限があるものの、教会なども開いてきました。

しかしながら、今年のフィジーデイは長く続くコロナの影響と
振替休日がないと言う事も影響したのか、今年は静かな記念日でした。
昨年が50周年で盛大だったので尚更思うのかもしれません。

各地域どんな感じなのかな?と
新聞やSNSなどを見ると、村単位、近所、身内など小さい規模でお祝いをしていたようです。

Roqicaleadsmarchinvativavillagecaka

Downloadフィジーデイ当日は勿論の事、一週間前くらいから皆さん国旗にちなんだカラー
ブルー系の洋服を着始めます。

会社ではマフティデイと言って、その日は制服ではなく私服着用が許可される日が
あります。
テーマを決めて「この日は○○色で」と呼び掛けていたり、遊び心があって楽しいんです。

しかし、このフィジーデイ近くはたとえ指定されていなくとも、
皆さんブルー系の服を着るんですよね。


Download_2

お店にはフィジー国旗が売られ、家や車に飾る為に勝っていく人がとても多いです。

244283340_4569388849785090_91612449フィジーの皆さん、本当にこの国が大好き💛

244521698_4575770775813564_91590299

244510073_4575771462480162_69996783

Download_1

結構かっこいいと思いませんか?happy01

Turquo_1024x

このご時世、やっぱりマスクは必需品!
ブラシャツとお揃いです。

写真の商品を扱っているお店ははJack's です。

Imagesラグビーの試合やイベントでは必ず登場する水色のウィッグ 笑


フィジーの人たちがこの日を大切に思っていると
言うのを毎年皆さんを見て感じます。

自分の国が大好きと思える事って素敵ですよね。

ちなみに、「FIJI」とロゴが入ったグッズは記念日を問わず
販売しています。

日本にとってはマイナーな国(国旗)ですが、
逆に珍しいので今度来られた時にはおひとつ記念に如何でしょうかhappy01



写真の一部は、fiji times,fiji sun社から引用しました。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.04
    loading...