2021.10.13

BULA! 


Images_2

フィジーは一年中、フルーツがおいしい国ですが、


Mangoes_2

マンゴーは季節限定です。

5月くらいから花が咲き始め、

Dsc_0548

少しずつ実が熟し、


Viber_image_20191008_131607copy750x

早いものだと、9月頃から市場に出始めます。


10年くらい前までは、マンゴーは11月くらいからだったのですが、
これも地球温暖化の影響なのでしょうか??


フィジーのマンゴーは4~5種類あります。


Download_1

こちらは、ローカルから「ケロシンマンゴー」と呼ばれていて、
ケロシンオイルに似ているかららしいです。

オイルって・・・・coldsweats01

なんか印象悪いですけど、甘酸っぱい(フィジーのマンゴーの中ではちょっと酸味のある方)
のと日本人の女性のこぶしサイズなので2~3個食べれてしまいます。

Download道端でマンゴーを売っている人たち。
お休みの日には子供達が店番をしています。


Images

こちらはハイブリッドマンゴーと言われていて、
マンゴーの中で一番大きいものです。

桃のような甘さ✨

ハイブリッドマンゴーはシーズンの最後12~1月に出回ります。


食べでもあるので人気も高い!

マンゴーは小さなものだと、一山(4~5個)で安いとこは2~3ドル(100~150円)

ハイブリッドですと一つ3ドル~くらい。

近所にはマンゴーの木を持っているお家があるので、買わなくても結構頂くことができます。


一本の木にたわわになるので、

Download_2_copy

マンゴーピクルスにしたりします。
こちらはオイルとチリと砂糖(少々)と塩でマリネしたもの



各家庭マンゴーピクルスがあるので、カレーのお供として食べます。
食べだすと止まらないのですが、あまり食べすぎると塩分等色々入っているので
気を付けないと・・coldsweats01 しかし、止まらないんですよねぇ・・・。


Download_3

フィジーではマンゴーピクルスがお土産として売られています。


また、マンゴーの香りの

Images_1

フレグランスやボディミストやルームミスト

Download_4ボディバター、ローションなど色々💛
香りは、甘めなフルーティ?って感じです。

(これらの商品はpure fiji)

マンゴーシーズンは大体9月(下旬)~1月(中旬)ですので、
その時期に是非いらして、堪能してください☆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フィジー支店

    2024.04
    loading...