2006.08.30

buildingワールドトレードセンター近くの「Chelsea Jeansショップ(196 Broadway)では、5年前の9/11時に、マネキン、床、棚に並んだジーンズと、いたる所に飛び散った灰や、周辺のビルから吹き飛んできたガラスの欠片を、店の一部にずっとあの日のまま残してありました。オーナーのデイビッド・コーヘンさんは「この灰やガラスを全て掃除してしまったら、みんなあの日のことを忘れてしまうかもしれない。あの日の光景は、絶対忘れてはいけないものだと思う」と、店内はまるであの日から時が止まったよう…(ノ◇≦。)


しかし、9/11後、グラウンドゼロを見に来る人は増えたものの、ワールドトレードセンター周辺のショップで買い物などをする人は激減downしてしまいました。Chelsea Jeansも、9/11以来めっきり客足が減ってしまい、1年後の20021026日に閉店せざるおえませんでした。閉店後、コーヘンさんは、9/11の名残をのこす灰とガラスまみれのマネキンやジーンズをアップステートNYにあるNew-York History Society博物館に寄付し、5年目を迎える今年開催された、9/11に関連したsign01数千点もの写真や物品のエキシビジョン「History Responds」(825日~200717日)に展示されています。


崩れ落ち、燃え盛るツインタワーや、当時の現場の写真cameraなども、9/11時にNYにいた人達にとっては悲しい思い出を追想させますがweepChelsea Jeans5年前から全く手をつけていない灰にまみれ、ガラス片のささった展示品は、より鮮明にあの日の様子を思い出させることでしょう…。(ノ_-。)sweat01


News Source: NY1 NEWS (August 29, 2006)


memoInformation

New-York History Society

170 Central Park West

(212) 873-3400

大人10ドル、12歳未満&シニア5ドル

定休日:月、火~日:10AM-6PM

911日(月)はOPEN

http://www.nyhistory.org

地下鉄:B or C81st Street


HISオプショナルツアーの申し込みはこちらから~
H.I.S. ニューヨーク支店便り  

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: miya -2006年8月31日 (木) 00時33分

      ■無題
      はじめまして!!5年前のあの日、ボウHIS支店で働いていました。場所柄アメリカ人のお客様が多くてその日から2週間ぐらいはとても大変だったのを今でもよく覚えています。しかも9月11日。私のBD。ま、日本では1日時差がありましたけど。ところで宮●支店長はまだNY勤務ですか?HIS時代とてもお世話(!?)になりました。元気でがんばってください!

    • 投稿: his-newyork -2006年8月31日 (木) 14時29分

      ■コメント有難うございます☆
      5年前の9月11日後は、ニューヨーク全体がパニック状態だったそうですね(((( ;°Д°))))私は、まだ日本に住んでいて、ちょうど「ニューヨークに行こうかな~」と思っていた頃だったので、あのニュースをテレビで観た時は唖然としました…でも、そんな事があっても、たくましく立ち上がるニューヨークをみて、さらにNYに行きたくなったのを覚えています。でも、実際にその時NYにいたmiyaさんは、本当に大変だったと思います(ノ_・。)しかも、誕生日に!あ、でもそしたらもうすぐお誕生日ですね~。ちょっと早いけど、HAPPY B-DAY☆

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.05
    loading...