観光 2010.05.15

ここ何ヶ月振りでしょうか?久しぶりに連休を頂きました。それも3連休。本当に久し振りです。

連休の最終日、天気に恵まれたこの日は、約1年ぶりのブルックリン散策です!NYCの上の方に住んでいると、なかなかブルックリンに行く機会がなく、行きたいと思っていても実行に移せずにいました。でも、最近、社内でブルックリン在住者が増えたせいか、「ブルックリンは楽しい!」という声を頻繁に聞くようになり、また、ブルックリンへの興味がウズウズとよみがえって来たのでした。

ブルックリンといっても広い!土地感のない私はどこに行っていいのか分からず、ブルックリン育ちの親友に聞いてみました。すると、「Bedford Avenue」、「Smith Street」駅周辺が良いとのこと!若いアーティストが移住しており、可愛いショップやカフェが沢山あり、街の雰囲気もマンハッタンとまた違った雰囲気になるとのこと。また、「Atlantic Avenue」駅周辺は、ブルックリンのショッピング街で、ターゲットやメーシーズに加え、マンハッタン内にある人気ショップが凝縮されたショッピングモールがあり、ブルックリンに住んでいる人たちは、殆どの人がここに行くそう。ほ~~~!なるほど!

アドバイスをもとに最初に訪れたのは、Lトレインに乗り、マンハッタンから1駅の「Bedford」。第一印象はイタリア系でしょうか?ヨーロッパ人が多いという感じで、街並も可愛く、NYCに来て久し振りに「外国だ」と感じる場所でした。セレクトショップに加え、カフェやレストランがメイン通りに軒並みをを連ねてました。日本にのお店もチラホラ見かけました。アーティストが移住してきているというだけあって、駅から数ブロック内にアートが沢山。

$H.I.S. ニューヨーク支店便り

H.I.S. ニューヨーク支店便り

ここで、お腹が空いた私は、ランチタイムをとることにしました。訪れたお店も、また、可愛らしいカフェ『BlackBird』という、ちょっと「カラス」を連想させる、日本人にとっては不吉な名前。でも、全てが可愛く、出てきたラテに対して「かわいい~!」と喜んだら、お店のお姉さんビックリ!日本人らしく写真を撮っては、周りに珍しそうに見られましたが、お構いなし。ちなみに、お店のお兄さんは優しくハンサムさん!お茶も進みます!

そして、次は、バスを使って、「Atlantic Avenue」へ。しかし、辿りついた先は、何故か「Smith Street」。前述で言いましたように、ブルックリンは広い!そして、私にとって未開拓の地、、、、右も左も分からず、まるで初めてNYCを訪れた観光客。久しぶりに味わったこの気持ち、、、あはっ(汗)。でも、不安な気持ちと併せて、分からないから行き当たりバッタリで楽しい!知らぬ発見や思わぬ出会いがあるのです!道に迷いながら旅するのが私の旅の醍醐味!昨年の夏休みでLA行ったときも、何も下調べせず、地図も持たず、歩き回ったものでした、、、

と、ま、話がずれましたが、、、「Smith Street」も「Bedford Avenue」と同じ感じで、ブルックリンハイツに向かい、可愛いお店達が沢山!歩いているだけでも楽しくなります!ここをずっと15分位歩くと、当初の目的地、「Atlantic Avenue」もあり、さらにブルックリンの商店街「Fluton Street」もあります。そこを更に15分強歩くと、ダンボ地区、ブルックリンブリッジの先端に辿りつきます。

マンハッタン内だけの観光だけでは物足りない方は、ちょっと冒険をしてブルックリンに足を伸ばしてみるのも良いと思います。特に、日が長い夏季。お店は夜6時~7時には閉まってしまいますが、日中散策するには、特に問題なく皆さんも歩けるかと思います。

マンハッタン内だけでも、見るところは沢山あり満足できますが、ありきたりの観光地から離れて、ちょっと冒険してみるのもまた、旅の楽しさです!